君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

ブログを移転しました

病名からこちらへ来られた方へ 恐れ入りますが、骨髄繊維症の記事を以下のブログへと移転しました。 https://febroses.net/ ゆるっとおひとりさま生活 もしよろしければ、ぜひお訪ねください。

伝言メモ

ん~~ どこで書こうか迷ったけど、一番最近更新してないここへ、覚書。 今日のほんまでっかTVで「張り紙は子供の心を傷つけている」みたいな話が出てて(自分で合格! とか書くあれではなくて、冷蔵庫は閉めるとか電気は消す、とかそういう親からの注意の張…

雪の熊野大社

今年も、松江に初詣に行って来ました。 と言っても、9日のことなので、初詣と言うにはちょっと遅いかな…… 津山に来て、はや5年が経とうとしていますが、松江に住んでいたころから初詣に行っていた熊野大社には、いまだに年始(というか、1月中に行ければ…

鳥取鹿野城跡公園の桜 ~2012

さて、日帰り花めぐりの最終…… えらく昔のことのような…… …… …… こちらは真っ暗になってからの到着。 ポイントは「水面に映った桜」です。 公園内ではお囃子というか雅楽というか、それ的な音楽の演奏が行われていて、想像以上に人も多く、こんな名所があっ…

倉吉 打吹公園の桜 ~2012

チェリーロードを出た後は、境港経由で倉吉へと向かいました。 途中赤碕の道の駅で1時間ほどお昼寝(笑) 打吹公園へは、仄かに暗くなってきたかな~という頃到着。 今回も近くの駐車場に停めることが出来ました。ラッキー♪ ここの公園はぼんぼりがきれいなの…

がいせん桜 ~2012

桜巡礼、まだ残ってますが、昨日の桜を一枚だけ。 また、ここも鳥取紹介した後に、あらためてアップします。 岡山と鳥取の県境にある、新庄村のがいせん桜。 昨年もいいタイミングで見ることが出来て、独特の街並みにとても癒されたので、昨日も行って来まし…

野波チェリーロードの桜 ~2012

松江市内を抜けた後は、北へと…… 加賀の港で遊覧船に乗った後は、チェリーロードを目指します。 ここの遊覧船、今までに3回来たのですが、ずっと欠航。この日も風は強かったのですが、なんと出していただきました(新潜戸には入れなかったんですが……) で、…

松江千手院の桜 ~2012

先日12日、山陰を回ってきました。 玉造温泉の次に向かったのが、枝垂桜で有名な松江の千手院。 こちらは市内のど真ん中。ちょっとした丘の上にあります。 昇っていく道も左右に桜がぎっしり…… 登りきると松江一望、といった所でしょうか…… 昇ってきた道の桜…

玉造温泉の桜 ~2012

ぼちぼち整理しながら~ なんて思ってたんですが、量も大量だし、ずーっと桜眺めてると、何がいいのか悪いのか、だんだん分からなくなってきました。 ってわけで、直感で 「これ」と思ったものをアップ。 淡々とアップになりますが…… 玉造温泉着は、9時半頃…

花巡礼

2012.4.12 野波チェリーロード 本日はお休みでした。 おりしも桜はあちこちで満開。天気はばっちり晴れマーク。 ということで、出撃です。 コースは島根県松江市玉湯町スタートの、松江千手院、野波チェリーロード、倉吉打吹公園、鳥取鹿野城跡公園と、順番…

さくらも咲き始めました

2012.4.19 造山古墳 昨年も行って来ましたが、今年もなんとなく「そろそろかな~」と思ったので、行って来ました♪ なんと昨年も同じ日だったんですね。 帰って過去記事見て、ちょっとびっくりしました。今年は遅い気がしていましたが、昨年も遅かったかな? …

春眠……

今日は休みでしたがいいお天気でした。 とはいえ、職場の料理教室(自己啓発みたいなものだと思って下さい。参加者のほとんどは業務ですが、私の場合は業務とは直接関係ないので、休日に行かせていただきました)がお昼過ぎまで…… 普段会っている人とも、一…

ようやく梅が

2012.3.21 神代梅の里公園 今年の梅は、ずいぶん遅れていましたが、ようやく県北でも咲き始めましたね~ とはいえ、あんまり天候に恵まれていない昨今の私の休日。 この日も一日曇り空でしたが、夕方寄ったこちらで、ようやく青空に少しだけ会えました。 ネ…

沖縄旅行 2日目 瀬底大橋と美ら海水族館

さて沖縄二日目――そして最終日(笑) 朝はいつも通りに起床し、ネットチェックをして身支度を整え、6時半の朝食スタートとほぼ同時に朝食を…… 7時にホテルをチェックアウトし、名護市内を通り抜け、北へと向かいます。 最初の経由地は、瀬底大橋。行ければ初…

沖縄旅行 1日目 古宇利大橋と今帰仁城跡とブセナテラスホテル

先日の12、13日と連休を頂き、沖縄へと行って来ました。 えぇ、一泊二日で(笑) みんな驚くけど、行ってみればやってやれなくはなかったですよ。 岡山から直行便があるので、津山を7時半に出発。 9時45分発で沖縄へと飛びます。 那覇空港到着は、ほぼ正午…

羽田空港

ここの所、休みのたびにしっかり雨に降られる私。 ということで、まったく写真を撮りに出れてません。 が、それもどうよということで、出張写真(笑) 昨日は、東京日帰り出張でした。 ビッグサイトであった展示会に…… 展示会というのは、内容がうまくマッチし…

京都に行って来ました

先日のバレンタインデー、京都に日帰りで行って来ました。 折からの悪天候。もともと買い換えたiPhoneを使い倒す目的もあったので、雨を怖れて結局Lumixは持って出ず。 Power Shotは一応持って行ったのですが、せっかくなのでこの記事はiPhoneの写真をアップ…

iPhone買いました

前のケータイが、そろそろ古くなっていたので、変えました? instagramを使ってみたかったのもありますが・・・ ここ二日はすっかりiPhone三昧です。 ※ここからはPCより ケータイからの投稿って直せませんでしたっけ? 一行目の絵文字→?を消せない……(苦笑 F…

liar

火星では夕日は青いのだとか。 フォトショ、ようやく使い始めてみました。

愛してるなんて

強行軍

2012.1.29 室戸岬 今日は思い立って、……というか、せっかくの日曜日だし、ということで室戸岬に行って来ました。 4時間少しかな~と思ってましたが、下道が意外に進まず、結局片道5時間弱かかってしまいましたが、天候に恵まれてかなりいい感じに岩萌え(笑…

雪の衆楽園

2012.1.26 津山 衆楽園 今日はお休みです。しかも……雪降った~♪ ということで、衆楽園に撮りに行って来ました。 久しぶりに景色を撮ったら、やっぱり……違和感がありますね。ザンネン。 150ショットほど撮ったのですが、帰ってパソコンで見たら、どれも「…

本を買いました

父の法事で帰省したり、正月疲れにぐったりしてたり……して、全然写真を撮りに出れていません…… 月末の休みは、どこか行きたいなぁと思っているのですが。 でも、心は旅に出れます(笑) ということで、海と星を見に。 どちらも石井ゆかりさんの本です。 左は……

初詣

2012.1.12 熊野大社 今日は松江に初詣に。本当は松の内までを初詣と言うらしいですが、まぁ今年初めてのお参りなので、初詣でいいでしょう(笑) 昨晩は夜中に電話でたたき起こされ、何かと思えば飲み会の誘い。 結局起きて行って、3時までおしゃべりしてきま…

食べた、食べた……

ネタ切れ…… というわけで、年末からお正月に食べたものでもアップします。 考えてみたら、食べ物写真も久しぶりだしね~(笑) 今年も作ったサーモンマリネ。 年末最後の休みの前の日に買い物して帰るのに、切れてたらやだなぁと思い、 そこの店長さんに「これ…

初詣 ~吉備津神社

今日は新年初のお休みでした。 7勤の後なので、ゆっくりしようかとも思ったのですが、 休むとかえって一気にダレてしまうかも……と思い、 天気も良かったこともあり、出かけてきました。 恒例の、大絵馬。 毎年迫力です。 空は青空。 が、なんとも寒い! こ…

鳥取花回廊のイルミネーション

22日に見に行ってきました♪ お休みだったんですが日中仕事に少し出て、夕方から向かい、 ナイトイルミを撮ってきました。 エントランスの上から見た景色。 花回廊と言ったら、やっぱりドームですよね。 左上の台形の光は大山のスキー場の灯りです。 ドーム…

気分転換

2011.12.22 花回廊 今日はお休みでした。本当は20日が休みで、今日は仕事の予定だったのが、会議が20日に変更になり、まさかのこの時期連休。 とはいえ、この前急遽お休みをいただいたことなどもあり、昼には仕事に行って来ました。 4時に津山を出て、…

先だって

先日、父が亡くなりまして、3日ほど帰省していました。 中一の時にすでに母をなくしているので(今の母はいわゆる継母になります)これで血のつながりのある親は二人とも見送ることが出来ました。 親より早く死ぬのは最大の親不孝、と言いますが、それだけ…

源氏物語 見てきました ~ネタバレ含む

今日はお休みだったので、行って来ました。 実は私の住んでいる地域には映画館がなく、片道2時間少し。 下道を通って行って来ましたよ~(笑) でも、行く価値のある映画だったと思いました。 個人的には道長がすごく楽しみで行ったのと、大好きな六条御息所…