君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

沖縄旅行 2日目 瀬底大橋と美ら海水族館

さて沖縄二日目――そして最終日(笑)
 
朝はいつも通りに起床し、ネットチェックをして身支度を整え、6時半の朝食スタートとほぼ同時に朝食を……
7時にホテルをチェックアウトし、名護市内を通り抜け、北へと向かいます。
 
最初の経由地は、瀬底大橋。行ければ初日に寄っておきたかったのですが、時間がなかったので二日目の朝に回した次第(ま、途中なんですけどね)
 
橋を渡った所に駐車場があり、そこから見下ろすと……
 
イメージ 1
 
曇り空なのに海がエメラルドグリーンです。すごいね、沖縄。
 
橋はこんな感じ。
 
イメージ 2
 
きれいな橋でした。初日の古宇利大橋ともまた違う感じですよね。長さはそんなにないんですが、この鉄骨は素敵でした♪
 
さてその後はこの旅のハイライト、美ら海水族館です。8時半の開館に合わせて到着。
 
イメージ 3
 
美ら海と言えば、この大水槽ですよね。ここにはマンタがたくさん。そしてジンベエザメも3頭います。
 
イメージ 4
 
10時半にはバックヤードも解放され、しかもここのバックヤードは写真撮り放題!
ジンベエザメをこの角度で2頭も(さすがに3頭が同時に視界に入ることはありませんでしたね~)撮ることが出来るのは、多分世界中でここだけです。
この2頭のすれ違いを横から見たら、多分こんな感じ。
 
イメージ 5
 
こちらの写真は開館直後に撮ったもの。朝の開館直後に行くと人が少ない、とガイドブックにあったのですが、たしかにすごく少なくて、快適でした。
 
イメージ 6
 
今回の大水槽の写真の中でもっとも気に入った1枚です。マンタの迫力満点ですよね。
サメエイ好きの私には堪らない水族館でした。
 
もちろんイルカのショーもあります。
 
イメージ 7
 
ちなみにこの水族館で一番活躍したカメラはiPhoneでした。
iPhoneの何がすごいって、とにかく被写体(まぁiPhoneが勝手に「これが被写体だろう」と思ったものを、なんですが)を追っかけ続けるわけですよ。なので、あ、と思って押したら、まず撮れてる。動くものにすごく強いんです。(接写はダメでしたが……)
 
普通のデジカメで撮るときは上のような写真を撮ろうと思ったら飛びそうなところでカメラを待ち構えておくわけですが、iPhoneなら即撮れる。
 
あ、ちなみに2番目に活躍したのはPowerShot。暗い所と水槽の中(水中モードがあるので)はこちらでしたね~
で、結果的にiPhoneがこの旅では一番活躍……
 
今日ご紹介した写真は、1枚目以外は全部iPhoneです。
 
帰りもSAで昼食。こんどは「ヘルシーマグロ丼」というのを頂きました。
沖縄名産の海ぶどうに、マグロ、とびっこ、山芋が載っています。
 
海の幸が意外に少ない沖縄でしたが、美味しかったです。
 
イメージ 8
 
ということで、16時半の飛行機で岡山へと……
 
バタバタした二日間でしたが、充実した旅でした♪
 
イメージ 9