君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の味

ここの所、食欲がない日が続いてます。 食欲がないって言っても、何も口にできないとかそういうわけではなくて、 あればあったで、なんとなく食べる。食べればまぁ、普通に入る……んですが。 「あれ食べたいな~」とか「おいしそう!」とか、そういう心を動か…

疲れたら……

流されそうになる。 大事なのは ・ ・ ・ 自分の、気持ち。 多分。 つらいことは、忘れてしまいたいから 寝てしまおう。

集中力

いよいよ月末月初の繁忙期に、今月も突入。 仕事が詰んでくると、ミスも多いです。 そう、毎日のように…… でも今日は仕事が終わって駐車場に出てみると、いい感じの空でした~~ で、帰りにお店に寄って、家に帰ってからは…… 作ってました、こんな感じで。 …

寒い!

今日は寒さとの戦いの一日でした。 そんなに寒い日とも思えないのですが、昨日すっかり体が冷えてしまったようで、何をしていても寒い。 ちなみに今、室温28度あるんですが、寒くてエアコン少しつけちゃいました…… あれですか、風邪ってやつですか…… 今朝…

衝動買い

以前にパワーストーンの記事を書いたことがあるんですが、 どうも最近は休日に家でちまちまやるより、つい外出しちゃって放置してました。 今日はお休みで、本当は岡山市内に買い物にでも行こうかな~と思ってたのですが 友人から昨夜電話があり、結局二人で…

養父市 天滝渓谷

さて、先日歩いてきた天滝渓谷の写真です。 こちらは天滝だけでなく、渓谷沿いにかなり多くの滝があり、あるくのは結構きついんですが、のんびり歩けば退屈もしません。 糸滝 久遠の滝(名前がいいですよね) 夫婦滝 鼓が滝 ん? 画像が小さい? それがです…

雨、雨……

今日もなんとなくくすんだ感じの空模様でした。 で、仕事はタイトになってくるし、そうするとミスしちゃったりもするし、八つ当たりしたくなるし、自己嫌悪になるし……とぐるぐる悪循環にはまりそうだったので、今日は仕事帰りに二時間ほどドライブして帰っ…

森林浴

今日は休みでしたが、午後からは仕事に行ってました(^-^; ってことで、この前の天滝の写真の中から…… 最近、苔の美しさに目が行くようになりました。 こんな山道を、歩いて…… こんな沢を通り過ぎ…… 何の木だろう? 少しオレンジがかった新芽に日の光が当たっ…

ひとり

記憶

高原の風

今日は凄い雨でしたね~。職場は平屋なんですが、時々えらく激しい雨音がしてて、ちょっとドキドキするくらいでした。 カミナリ落ちると電気系統トラブルの可能性があるので、ちょっとイヤンな感じ(笑) ってことで、ちょっと気分を変えて、先週蒜山~奥大…

名残の……

時々ね……ふとそう思います。 蒜山に行った時、峠にはまだ八重桜が残ってました。 残ってたっていうか……満開? いいんです、好きだから。

ひこうき雲

昨日の記事で「ひこうき雲づいてる?」と書いたのですが…… 昨日は実は道中にも一つ見たんですよね。 そう言えば以前この近くの「原不動滝」という滝を見に行ったことがあるんですが その際にもひこうき雲見ました。多い地域なのかな? 砂丘でも遭遇率高いし…

滝と海

さて、今日は予定通り歯医者の後、少しだけ遠出してきました。 我が家から、108km(煩悩か!) 兵庫県養父市の天滝です。 日本の滝100選にも選ばれていて、落差なんと98mです。 結構歩かないといけなかったので(片道30分強掛かりました。登りは…

遠き山に陽は落ちて

今日仕事が終わって外に出ると、いい感じの夕焼けが。 そして一条のひこうき雲が…… ケータイしか持ってなかったので、慌てて頑張って写したのですが、これが限界でした(苦笑 明日はいい天気になりそうです。久しぶりに山方面に行こうかな~と思案中。 って…

なら、ふらふら。

春日大社を後にして、さてどうしよう。 駐車場から車を出すことも考えたのですが、お腹は空いててなんだか疲れてきてて「いいや~歩いちゃえ」と、歩くことにしました。 ま、あとは……現金が少なめだったので、駐車場代が足りるかどうか、不安だったのもある…

ゆらゆら休日

今日もお休みでした。 今日もって言うのはおかしい気もしますが、気持ち的にそうなんで、まぁいいでしょう(笑) 朝は歯医者があり、その後市内をぶらぶらしたりしてました。 ブックオフで欲しかった本(最近あまり見ないので、あるといいなぁと思って寄って…

春日大社

さてなら日帰り旅行の次は…… 第二の目的地、春日大社です(やっと、か!w) 萬葉園を東から出て本殿へ。 中には名高い砂ずりの藤が。やや終わりかけてはいたものの、充分見所がありました。 そして春日大社と言えば、燈籠ですね。 太陽の光が大分強く、かな…

やわらかチキン

お買い物してたら、見つけました♪ アシストバルールさんの、パプリカペースト。 ふーん……と手に取って。 え? ポルトガル? 商品の傍らには、鶏の手羽先を使った、このパプリカペーストのレシピのPOPも。 ポルトガルの鶏肉と言えば…… そんなに知名度はないと…

萬葉植物園 藤の園

さて、歩みを奥に進めて、藤の園へ…… 白藤がちょうど見ごろ。青空も色が濃くなってきていい感じでした♪ かきつばたと九尺と白藤。 九尺の房の先を撮ってみました。 沢山咲いていて、まるで九尺の花の間を歩けるんじゃないかというくらい密集しているところが…

春日大社神苑 萬葉植物園

長谷寺を出た後は、奈良市内に向けて北上。 奈良公園の近くで駐車場を探し、第二の目的地、春日大社へと向かいます。 春日大社の藤がちょうどいい頃かな~と思ったのも、今回春日大社へ行こうと思ったきっかけの一つ。 が、その入り口で「今萬葉園の藤も見ご…

野菜、なら

先日の奈良で、車を停めていた駐車場は、まわりにお店が沢山入っているショップの集まりみたいなところの駐車場でした。 それらのお店に混じって、奈良の野菜、という看板が。 何気なく入ったら、地場野菜などが沢山♪ の中で、目を惹いたのがこれ。 ビニール…

掌の中の鹿

そのまんまやんけ~~~(笑) 奈良と言えばこれ。鹿。 鹿みくじです。 右は春日大社のおみくじ、左はおみやげ物屋で見つけたものです。 春日大社のおみくじは木製、右のおみくじは陶器。下から見えている赤い紐を引くと体内に開いている穴に入っているおみ…

大和 長谷寺

昨日行ってきた奈良日帰り旅行、まずは第一の目的の長谷寺から…… 途中、吹田インター近辺で火災渋滞が少しありましたが、それ以外はあっけないほど空いており、9時半頃に到着~~♪ 特別拝観とのセット券を購入し(1700円)まずは登り廊をずんずんと…… まだ…

なら、なら。

今朝は5時に起き、6時に出発で行って来ました。奈良。 とりあえず、今日はざくっと(え?)流れだけ。 すごく盛り沢山な町で、書きたいこと、載せたい写真が山盛りなので、後日別々にアップします。 まず向かったのは、長谷寺。 昨日玉鬘、と書いたのはこ…

まちやかふぇ

遅めのランチ中です。 雰囲気いい サンドイッチと鹿プチーノ♪ ここ!って所を探し歩いてたらこんな時間になりましたが、満足です

明日 晴れるかな

少なくとも快晴ではないようですが。 ちょっと遠出をしようかと思ってます。本当は15日に行こうと思ってたのですが(土曜日で高速割引あるし)、どう考えても混みそうなので、明日の平日に行っちゃえ!と。 ここしばらく(1~2ヶ月)、どうも源氏に呼ば…

津山市阿波布滝

フォトブックを作って外に出ると、雨はきれいにやんでおり、所々に青空が……! 終わったら帰って掃除洗濯しようと思ってたのですが、涼しい風と青空の誘惑に勝てませんでした……orz ってことで、滝へ…… 津山市阿波の布滝です。 ここは前回(1月末)に雪で挫折…

此花咲夜

さて今日は久しぶりのお休み。 朝の10時半から歯医者の予約は入っていたのですが、朝はギリギリまで寝てやる!とか思ってました。 が…… なんと6時過ぎには自然に目が覚め、寝なおしたものの7時過ぎにはもう一度目が覚め、すっかりおきてしまいました…… …

そして初夏へ

この前の三徳園、牡丹や桜以外にもいろいろありました♪ 青々とした麦が茂っていたり(農業系の施設なので、こういう「標本」というか「見本」みたいなものも多い。 この時期、たんぽぽ。子どもが手一杯に摘んで、「ふーーーーーーっ!」とかやってました。 …