君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現実逃避

したいなぁ…… というわけで、無事に帰ってきました、が! 2010.11.28 宮島 包ヶ浦 今日は朝、海を撮ろうかな~と思ってたのですが、やっぱり疲れはなかなか取れず、朝はゆっくりしました。 で、……9時過ぎにホテルを出発。 岩国の錦帯橋へ…… 天気は見事に快…

意外に

さてざっくりと今日のお話。 朝6時過ぎに家を出て……ひたすら西に。 今日のお目当ては宮島でした。 9時半に宮島口に着。ホテルの駐車場はいつでも停めていいですよ~ということだったので、心置きなく停めさせていただきました♪ この辺り、駐車場代も結構す…

表情

今日は宮島に行っていました。 そう、日本三景の一つ、世界遺産でもある、あの宮島です。 ここは…… そりゃ有名なものは沢山あるけど、それはおいおいとして…… 鹿が。 「そこまで言うんなら、撮らせてあげてもいいわよ」 「ちょっとお澄まし顔」 でも耳はぴん…

目的の一つ

焼きガキのはやし のかきうどん♪ お出しはシンプルな塩、具は牡蠣とネギと刻みのりだけと言う… でも牡蠣を一口食べると、旨みがぎゅっと さて腹ごなしに歩いてきます。 ちなみに看板メニューの焼きガキは40分待ちなので断念

本日は晴天なり

2010.11.26 菩提寺 今日は一日、いい天気でした♪ お昼休みに車でお昼寝したりしてるのですが、日光がほのかに暖かく、まさしく「陽だまり」という感じで、とても気持ち良かった! 明日も天気は良いようで、とりあえずいいことだ(^-^) 朝が早いので、今日は…

のんびり一日

今日は天気もほどほどで、のんびりした一日となりました~ でも、朝からとにかくネットが重く、ネット関係はほとんどできなかったかな……(^-^; そこは割り切って、久しぶりに台所を大掃除。 どうせ年末の大掃除できないですからね、この時期からぼちぼちやっ…

雨の足立美術館

先日行ってきた、足立美術館。 こちらは日本庭園と日本画を中心にした「庭園美術館」です。 USAの日本庭園専門雑誌「ジャーナルオブジャパニーズガーデニング」(というのがあるらしいですw)で、全国841ヶ所の中から今年も日本一に。 そしてなんとこれ…

一区切り

さて、山場を一つ越えましたよ、と。 月末業務、ハードなのは一応終わった、たぶん。 明日は休みですが、すぐに連休を控えているので、明日は近場のんびりデーです。 酒ブログ&サイトを手直ししたり、銀杏を見に行ったり、銀行行ったりしようと思ってます…

安来 清水寺

先日、11月22日に島根県を回ってきました。 雨の予報だったのですが、強行(笑) 最初に向かったのは、安来の清水寺です。 駐車場からてくてく歩くと、お寺に近づくにつれ、紅葉が増えてきます。 道中山間部では雨が降っていたものの、ここではまだかろ…

時間の流れ

また、あっという間に月末が来てしまいました…… はやっ…… ここしばらく、忙しくて帰るのが遅くなりがちな上に、昨日はまたもやネットが重く、どうしようかと思いました。 以前のようにぶちっと切れるわけではないのですが、どうも切れたりつながったりして…

秋の帝釈峡

11月10日に、広島県の帝釈峡に行ってきました♪ 到着したのは3時前。太陽はやや傾きかけていましたが、空はどこまでも青く、やや黄色味を帯びてきた光に、銀杏がキラキラしてました。 駐車場は手前の永明寺の隣に。 川べりは、結構終わっている木も多かった…

紅葉めぐり

さて、今日は…… 意外に早く帰ってきたので、コースのおさらいがてら、 ざっくりとアップ~ 朝7時過ぎに家を出て、まずはひたすらした道を北へと向かいます。 一番最初に向かったのは、清水寺。 え? 京都じゃないですよ、安来の清水寺。 こちらも、紅葉の名…

日本の美。

8年連続日本一の庭を見に来てます♪ ちょうど紅葉の季節と言うことで平日ながら人は多いですが、結構広いので何とかなってます。 観光バスは14台もとまってました。 まぁまもなくお昼時なので、少し少なくなることを願ってます(笑) さて、横山大観見て来ま…

今年のボージョレ

今年もシーズンがやってきました、ボージョレヌーヴォー♪ 今週の木曜日が解禁日だったのですが、仕事の都合とかでなかなか買いに行けず、今日買って帰りました~ と言っても、予約販売を申し込んでいたので、欲しいものは買えたんですけどね(^-^)b 一時期ボ…

秋の夜長

夜は他の人も使っているから、重いのかなぁ? 昨日も夜は、画面が出てくるのが遅くて、更新に至りませんでした……orz しかも包丁で指切った! 久しぶりだったので、地味に凹みました(爆) 最近、家にお花があります。人生でこんなに家に花がある生活は初め…

またか!

2010.11.17 ファーマーズマーケットノースヴィレッジ 昨晩は、またネットの調子が悪く、記事投稿を途中でやめてしまいました……(>_<。) おととい書いた「壊れたパソコン」は電気ボックスが破裂していたそうですが、ディスクは無事。昨日の午前中には帰って…

八川そば ~美味しい奥出雲

先日の奥出雲~帝釈峡の目的地は、もちろん帝釈峡が一番の目的地だったわけですが、ここのお蕎麦が食べたいなぁというのもあったり。 奥出雲、JR木次線の八川駅前です。 ここは無人駅。でもトロッコ列車も停まったりするみたいですよ。 一見普通の、どこでも…

こんな日もある

2010.11.13 奥津渓 今日は朝一番から、かなり散々な日でした。 私自身にはほとんど何もなかったのですが、出勤するなり、昨日某店舗のパソコンが壊れたと…… で、昨日本当なら片づけておいて欲しかった仕事が、ほとんど手つかず……(遠い店だったので、そこま…

神代の四季桜

先日(11月10日)、鳥取から奥出雲~帝釈峡と回って来ました。 まずはちょうど満開、という話だった神代(こうじろ)の四季桜へ…… 雨模様だったのですが、ひっきりなしに人が訪れます。 聞いたところによると、その日の朝の新聞でも紹介されてた模様。 紅葉…

ヤマアラシのジレンマ

最近、この話を思い出してます。 なんとなく、対人恐怖というか、そういうものがちらちらしたりして…… 距離感の取り方が分からないんですよね~。ちょっと近づきすぎたかな、もしかして引かれてる?なんて、多分そのほとんどが気のせいというか、考えすぎな…

ラストスパートの秋

2010.11.2 蒜山 11月ももう、後半になっちゃいましたね~~ 今月はいろいろな仕事の絡みで、一番暇なこの時期に、連勤という、わけのわからないことになってます(笑) ん~~、まぁローテーションで休みを回すので、致し方ないところもあるんですけどね。 …

早明浦ダムの夕暮れと四季桜

毎夏瀬戸内沿岸のローカルニュースで聞かない年はない、四国の水がめ、早明浦ダム。 杉の大スギから近かったので、ついでに足を延ばしてきました。 地図を見ると、西に開けてるから、ひょっとして夕日がいい感じに見えたらうれしいなぁと思ったのですが、到…

杉の大スギ

以前聞いた時から、祖谷にリベンジしに行った暁には、絶対ここにも寄ってやろうと思ってました。 小便小僧を後にして…… 錦に彩られた細道をぐねぐねと走り抜け…… この辺り、川に紅葉が映り込み、かなりきれいな感じでした。 幹線道路に出てからはひたすら南…

祖谷 かずら橋

ずいぶん更新できませんでしたが、なんとか復活の模様…… でもYahoo!にアクセスできなくて焦った ということで、できる範囲で今晩はさくさく更新かけます~ かずら橋、有名ですよね♪ やや高所恐怖症気味の私としては、一度は行きたいと思っていたものの、なん…

自分の幸運

珍しく久米さんを見たので、そのままテレビ見てます。 見た人しかわからない話ですが、ごめんなさい。 私の母は、生きていれば70歳。まさしく取り上げられている世代です。 でも、考えてみれば……小さい頃教わったのは、お菓子作りばかりでした。 実際的な…

お知らせ

ネットが全く繋がらない状況が続いています 今日見てもらって、私が帰宅した時は繋がってたのですが、一時間ほどでまた繋がらなくなってしまいました。 と言うことで、復活には時間がかかるかも知れません… コメントのお返事もしばらくお待ち下さい。

冷えますね~

今日は休みでした。 朝はちょっと遅く起きて、その後紅葉を見に出かけて来ました♪ 一番の目的は帝釈峡だったのですが、高速で行って、高速で帰って来るのは面白くないな、と思って、奥出雲経由で行って来ました。 行きは真庭市の満開の四季桜を見て、奥出雲…

大歩危

先日の四国。当初はかずら橋→大歩危の予定だったのですが、気付くと曲がり角を通り過ぎてしまっていて、大歩危に先についてしまったので(^-^;、先に大歩危観光からすることに…… 大歩危のまんなかにある「まんなか」というレストラン&おみやげショップが、こ…

奥津渓の夜もみじ

この前ちらっとアップした奥津渓の紅葉。 ここはこぢんまりした庭園というか「もみじコーナー」みたいなところがあって、そこにかなりたくさんのもみじがあるんです。 種類が違うのか、日照とかの関係なのか、同じようなもみじに見えても、色が緑から赤まで…

旧 閑谷学校のライトアップ

岡山縦断の旅(?)もここ、旧閑谷学校のライトアップで最後です。 行ってきたのは、11月2日。 聞くところによると、かなり前からここの櫂の木は見頃~とテレビとかで言ってたそうですね。 行く前に仕事に少し出てたのですが「あの辺りは渋滞するよ~」なん…