君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和気町 藤公園

5月の10日に雨の中、和気町の藤公園に行ってきました。 以前から、閑谷公園などに行くたびに看板を見かけ、気になっていた場所です。 こちらには、100種類の藤が。あちこちから頂いた藤が中心で、春日大社の藤や、遠くは上海の藤もあります。 見事なグラデー…

大荒れ(笑)

2011.5.28 岡山県立森林公園 台風はなんとか去ってくれましたね~~ 職場では、私の勤務先は無事だったのですが、お店が一店舗停電してしまい、今日、明日と朝はその後処理で早出です。 昨日も記事を書いた後電話であれこれ今日の段取り等を話してたりして、…

今日の雲

2011.5.29 苫田郡 台風がすごい勢いで日本列島を襲ってますね。 今日の午後には低気圧に変わったようですが、相変わらずのすごい風で、外では何の音か分からないような音(ガタガタ、ガサガサ、時々ガタン、とかがしゃん、とか)が時々しています。今晩はず…

ついでに舞鶴

5月7日、小浜の帰りに舞鶴にも足を延ばしてきました~ 前回小浜に来たときは、美山のついでだったので(笑)、小浜からは舞鶴道に乗って、そのまままっすぐ帰ったので、この辺りはほとんど寄らなかったのが心残りだったんです。 高浜の道の駅で休憩。 この辺…

どうにかならんかね

この前のお休みは、城崎に行ってきました。 朝、いつもより(笑)早めに出て、でも結局3時間半かかりました(高速使ったのに……) 鳥取の下道経由でも多分そんなに変わらないので、次からは鳥取経由だな…… (ちなみに帰りは鳥取経由で帰り、時間を計った) ネ…

ぐるっと小浜 その2

さて、小浜後半。 鵜の瀬を出た後は、2kmほど下流にある神宮寺へと…… 拝観料を払って、ご朱印を先にお願いしておこうと思ったら…… お代頂いておきますので、中で説明している住職に声をかけていただけますか? とのこと。 何? とか思いながら本堂へ…… 中…

明日は晴れ

2011.4.25 蒜山 今日はバタバタな一日でした~~ というのも、昨日からちょっとあれこれトラブってて、その後処理に駆けずり回り…… 朝一番から、専務と常務と部長二人に頭下げて回るという、結構過酷な……orz ま、いいや。 写真は真庭に桜を撮りに行ったとき…

昨日の出来事

昨日はお休みで、でも天気がイマイチだったので、結局家周りをごそごそしたりしつつ、昼過ぎから近くの棚田を見に行ってきました。 2011.5.22 大垪和西棚田 ここは前にも一度来たのですが、すっかり初夏だったこと、車で一周出来ると書いてあったのですが、…

ぐるっと小浜

先だって、5月の7日に小浜に行ってきました。 目的は……なんだろ、水めぐり?(笑) 今年のYahoo!のパワスポ占いか何かで「今年のあなたにお勧めは若狭彦神社」というのが出てたりしたのを覚えてたりとか、昨年近くまで行っていたにも関わらず(本当にすぐ近…

衝動買い

2011.4.2 広島 耕三寺 Power Shot S95 今日は普通に仕事の日でしたが、ちょうど仕事の隙間の日でしたので、のんびりした一日でした。 次の仕事の準備とかしつつ、定時にさっと上がり…… 近くの大型スーパーにスモークウッドを買いに行ってきました。 ベーコン…

終わった~~

2011.5.7 小浜 ようやく、この前から引きずられまくっていた仕事が終わりました~~ 今週中、と言われたので、まぁなんとか終わってよかった! という気分です。正直、途中で「無理かも」と言わないといけないかな~とちょっとだけ思ってましたが、終わりよ…

せっかくの快晴が……

2011.5.3 岡山県立森林公園 今日は見事にいい天気でした。 でも昨日ちょっと書いたように、腰痛が…… ということで、朝接骨院に行って来て、ちょっと買い物→昼食の後はずっと横になっていました。 夕方にはゆっくりお風呂に入って、今は湿布を張っています。 …

4月25日の真庭の桜

4月25日に見て回った、桜です。 県北はこの辺りで最終の桜かな~~~ 最初に行ったのは、岩井畝の大櫻。ちょっと見ごろは過ぎてましたね~~ 場所的には醍醐桜から、さらに奥に、新庄方面へと行った方にあります。 でも昨年はまだ全然咲いていない時にし…

あれからいろいろありました

昨日は、…… 何から書こう。朝、鍵当番でした。いつものように出勤……してたら、信号待ちで後ろの軽トラから年配の男性が降りてきた。ナニナニ ~~! 「後ろのタイヤ、パンクしてるよ」 うっそ~~。全く気付かず走ってました。どれだけ走ったんでしょう……(^-…

やっぱり夏は来てる

2011.5.3 岡山森林公園 毎月この時期は割とのんびりなのに、急遽結構デカい作業が入ってきて、毎日顔色が変わってる私です。 まぁ、暇な時期に入ってきてるんで、受けたわけでもありますが(笑) 今日はお給料日でした。 今月から、親に少しお金を送ることにし…

潮岬と串本海中公園

南紀の旅もいよいよ最終、串本に到着です。 まず寄ったのは潮岬灯台。 こちらにも見事に八重桜が残っていました。 でも、この時はかなり雲が厚くなっていて、結構暗くなっていましたね。 しかも逆光なので、こんな色に……orz ま、いいや、雰囲気だけってこと…

じゃんじゃん降り

2011.5.7 小浜 今日は朝から晩まで、しっかりみっしり雨でした。 職場は仮住まいのつもりの建物なので(本来2年くらいで出る予定で、それまで持てばいいやと簡単な作り)屋根に激しく降ると、バタバタとすごい音がするんですよね…… 屋根が抜ける~と言いな…

衣替え

2011.5.10 和気藤公園 今日は日本全国雨だったようですね~ 雷雨、とか嵐、の予報も見ましたが、とりあえず「よく降ったなぁ」くらいで済んだので、まだよかったかな? 朝はゆっくりと起きて、家の中の片づけとかして、昼食の後、和気町の藤公園へと行ってき…

橋杭岩到達

太地のくじらの博物館を出た後は、南へと国道を下り、串本方面に向かいます。 途中にあるのが、こちら、橋杭岩です。 今回の旅の目的の一つでもありました♪(岩だらけだな……) 天気が良ければ朝日でも狙ってみるつもりはあったのですが、残念ながらどんより…

急に暑くなりました

2011.4.23 津山グリーンヒルズ Power Shot S95 おととい立夏と書いたら、昨日くらいから、本当に暑くなってきましたね~~ 昨晩は結構疲れて帰ったにも関わらず、窓を開けているとなんとなく冷えるし、閉めたら蒸すし……という感じで、夜中に3度も目が覚めて…

まいづるどん

さて本日。舞鶴若狭道を通り、若狭小浜まで行ってきました。 目的は小浜遠敷の里の鵜の瀬、神宮寺、若狭彦神社。 この前森林公園に行ったときに、なんだか「水」に呼ばれてる気がして。どこかな~、どこに行きたい? と自問自答を重ね、以前聞いたことのあ…

気ぃ抜けた……かな(笑)

2011.4.23 津山グリーンヒルズ とりあえず、月初の山場を越え、今日はその間に溜まった仕事を一気に片づけていました。 でも気分的にゆるんだのか、夕方にちょっとコーヒー休憩をもらうのですが、その時にも思わず休憩室でうとうとしてしまうくらい眠気が襲…

太地 くじらの博物館 2

さて、イルカショーの後は、少し時間があって、その後クジラショーです。 すぐにあるのかな~と思ったら30分ほど間が空いており、どうしよう(すでにその前に大方見終わっていたので)と思っていたら、イルカショーの前には立ち入り禁止になっていた「ふれ…

休み明け

2011.4.10 津山鶴山公園 昨日、一昨日と、とうとうネットが重いまま、今日も重いのかな~と帰宅(ちなみに今朝もほとんど動かなかった) したら…… なんだかサックサク。 不思議(笑) 昨日は写真が多かったせいもあり、あの記事(イルカの方)1時間半かかった…

太地くじらの博物館

さて二日目の朝は、こちらからスタートです。 開館時間を調べ、ほぼ同時に(正確には3分前に入れてもらいましたw)入館し、展示物を見ながら、イルカのショーを待ちます。 この辺りは入り江になっていて、そちらにもイルカ、クジラがいるのですが、パビリ…

熊野の宿 梛

旅行のお宿って、今まであまり紹介したことなかったんですが、今回のお宿は結構よかったのでご紹介。 熊野の宿 梛 さんです。私は宿探しは楽天トラベルが主なんですが、こちらも楽天トラベルから。 一泊2食付で8500円でした(年中このくらいみたいです…

笑って笑って

2011.4.23 津山市 今日も一日、ひたすら入力作業でした。 この時期、職場の出勤もフルに近く、使ってるパソコンもフルに近く、普段はあんまり一緒に並んで仕事をすることのない方とも、詰め詰めに座って仕事、となると隣同士になったりします。 しかも……今日…

5月

2011.4.14 醍醐桜 気付くと5月です。びっくりですね~ 5月に桜もどうなんだかと思うのですが、通勤路はまだまだ八重桜満開だし、載せたい写真もまだまだ沢山あるので、気にせず桜の写真で(笑) 仕事は今、一年で一番忙しい時期を迎えました……orz 今日かなり…