君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一日

2010.11.28 宮島 今日はなんとか、無事に終わりました~~~ ちょっとほっとしたかな。 でも明日も引き続き、普段より少し早い出勤に、緊張の連続の業務…… そして新年の初休みは5日に決定~~~ もう少し頑張らないといけませんね。 明日は寮のメンバー数人…

しっとり京都 4 嵐山花灯路

12月13日、京都の花灯路に行ってきました。 春には東山花灯路に行ってきたのですが、今回は嵐山。 雨は相変わらず止まず…… カイロを2枚貼っての出動です(笑) 嵐山といえば、まずはここ、渡月橋ですね。 いい感じにライトアップされてます。しかも、水力(…

晴間恋しき……

今日は今年最後の休みです。 ということで、朝からあれこれあれこれ……バタバタしてます(笑) しかも買い物に行ってたら、結構雨が降り出した~~ということでの、今日のタイトル。 秋に撮った鏡野町の空。 昨日は昨日で、仕事の後に某店舗に「商品出すの手…

いよいよ年末

2010.12.13 南禅寺 ここ数日、しっかり冷え込み、エアコンが効きません(>_<。) しかもこの前の店舗勤務は結構堪えたらしく、なんとなくだる~~い感じが……不調、というほどではないのですけどね。 で、今日のダメ押し。職場の湿度計が「LL」になってました…

しっとり京都 3 雨の水路閣 ~Monochrome

雨の南禅寺は水路閣、モノクローム写真です。 気付くと同じような写真がたくさんありました。 好きな構図って割と決まってるから、しょうがないのかな? 次に行く機会があった時には、もっと色々な方角、切り取り方をできるといいなぁ、と痛感した今日の写真…

平たく言えば、暴飲暴食

そのまんま、です。 今日はクリスマスイブ。社内での付き合いもあり、何もないのはさみしいなぁという思いもあり、……ということで、その妥協策として(?)ここ数年のクリスマスイブは「気合暴飲暴食デー」と化しています。 と言っても、明日は会社のカギ開…

プレクリスマスイブ

というと、今日になるのでしょうか? 昨日から、クリスマスモードに入ってます。なんでかと言えば、お付き合いで買ったクリスマスケーキの引き取りが…… こちらはタカキベーカリーのデンマークチーズケーキです。タカキのチーズケーキ、レアもベイクドも美味…

しっとり京都 2  ~雨の南禅寺

さて、12月13日に行ってきた京都の続き。 今回の二番目の目的地、南禅寺です。 この辺り、紅葉の時期ももちろん素敵(っぽい)のですが、初めて知った時から「ここは冬!」と思い定めてました(笑) っていうのも…… 水路閣、とにかくうっとりなんですも…

またか!!

2010.12.21 鳥取砂丘イリュージョンⅧ え~~ とことん今年のイルミネーションは、雨に降られる模様です。 でも京都で度胸がついたというか、覚悟がついたというか、そういう感じなのでしょうか、今日は「やめよう」とかは思わなかったですね~~ ただ、やっ…

引っ張り出してみた

2010.3.19 京都 知恩院 引っ張り出してきました、ほぼ同じアングルの写真(笑) 探したら、やっぱりアップしてなかったので…… ついでに過去記事結構読みふけってしまったり。 春の京都は、相当ぐらぐらして行ったので、懐かしいなぁと思いましたね。 もう一…

しっとり京都 1 ~知恩院

しっとり? ぐっしょりとか濡れ濡れとかの方がいいんじゃないの!? と自分で突っ込んでしまったタイトルですが、まぁ一応「しっとり」ってことで…… 13日の早朝、高速バスで津山を出発します。 まだ暗かったのですが、目を覚ました鳥たちがパタパタしてまし…

たそがれて

2010.11.28 宮島 タイトルは、なんとなく、ね……(笑) 日々寒さは厳しくなってますが、体調を崩したりはされていませんか? 寒くなると、なんだか疲れも溜まりやすくなってくるような気がして、だるーって感じですが、まぁ年末、そうも言ってられません。 っ…

佛通寺の紅葉

どこに寄ろうかな~と考えていたら、こちらが山陽道を降りて、割とすぐ近くっぽかったので、寄ることにしました。 初めて行ったお寺さんです。 三原の佛通寺。 ほとんど残ってはいなかったのですが、本堂の横に、ぱらぱらと…… 日本の建物と紅葉って、やっぱ…

生活リズム

2010.12.13 南禅寺 明日は久しぶりの土曜日休みです。 この冬は寒さが緩やかなのはいいんですが、天候が良いわけではないのが残念なところですね~~ 22日も休みなので、で、天気予報見たら22日の方が天気が良いみたいなので、砂丘のイルミを見に行くの…

名残の秋の錦帯橋

宮島口に宿泊した翌日は、車を西へ…… 山口県岩国市の錦帯橋へと向かいます。 こちらは紅葉はほとんど終わっていましたが、橋のたもとに1、2本残っていました。 天気がすごく良くて、駐車場に降り立ったときは、息が真っ白。それでもすでに「寒いと」と言い…

あきの宮島 4 ~ざんねんなおさかな

さて、宮島の夜は、コーラルホテルのグルメプラン、うまづらはぎのコースでした。 席に着くと、すでにいくらかの料理が並んでおり、ビールを頂きました♪ グラスが紅葉柄で、かわいかった! ローストビーフとか、牡蠣の土手鍋とか、前菜の升盛りとかね。 うま…

帰ってきました

無事に先ほど帰ってきて、夕食を終えました。疲れた~~~ 今日は朝(明け方)何度か目を覚ましたのですが、ずーっとじゃぶじゃぶ雨が降っていたので、早起きはしませんでした。 で、8時に起きて……その時はまだ降っていたのですが、ごそごそしてたら……やん…

よーじや

京都に来たらお邪魔してます、三条店♪ 今日はパスタを頂きました。天気はここに来て、青空がっ 平日なので、人が少なく、快適です。のんびりしたら、お買い物タイム突入(笑)

ワインな夕べ

ただいま、ホテルに無事に戻りました~ というわけで、今日のおさらいがてら…… 朝一で津山を出発→京都へ。荷物をホテルに預けてから(祇園アパホテル)円山公園→知恩院→南禅寺へ。 一旦ホテルへ戻ってから、嵐山花灯路へと出発です。 結局雨はざぶざぶ降り続…

天気予報

こんなときくらい、外れてくれればいいのに…… という期待もむなしく、雨がザカザカ降ってます ここまで雨の降る中で写真を撮るのは初めてかもってくらい。 なので要領悪いし、ビニール傘の骨はコートに引っ掛けて二回も折るしで(結局買い換えた)なんだかな…

あきの宮島 3 ~厳島神社夕景

さて、夕方。日没を目指して、厳島神社へと向かいました。 みるみる暗くなっていく中、まだ数多くの観光客の方がいらっしゃいます。 そして、何より驚いたのが、そろそろ黄昏時だというのに、どんどん「修学旅行生がくる」ということ。 最初は高校生でしたが…

眠い……

2010.11.22 由志園 昨日はゆっくりしようと思ってたのに…… トラブル×∞で、帰るのは遅くなるわ、今日は6時半にはいかなきゃいけないわで…… なんかもう、気力がありませんでした。出入りのSEさんは大風邪をひいてごほごほ言いながら仕事してるし。 以前に彼か…

冬到来

写真は久しぶりに作ったグリーンカレー。オーソドックスに茄子と鶏肉。 青みが欲しかったので、ふと見たらこの前のミニ青梗菜が一株残ってたのでそれも~~♪ 今日は予定通り、がん検診に行ってきました。 津山市より、子宮頸がんと乳がんの無料クーポンが届…

あきの宮島 2 ~包ヶ浦

山を降り、かきうどんの昼食を頂いた後は、包ヶ浦に向かいました。 ここは高校時代、星の観測会で、秋には2~3回は来ていた場所。 向かいに広島が見えるので、絶好のポイントというわけではない(どうしても明るい)のですが、山に比べると交通アクセスが…

久しぶりのワンプレート

そういえば、しばらくごはんアップしてなかったなぁ~と思い…… 写真写りを考え、ワンプレートにしてみました(笑) 雑穀ごはん、ミニ青梗菜の肉みそソース掛け、豚軟骨と大根を炊いたもの…… 久しぶりにソーキ(豚軟骨)炊いたら、しょっぱくなるし、色は濃…

私と牡蠣とオイスター

デリケートな方は、食事時には読まないでくださいm(__)m この前の宮島では、牡蠣を堪能してきました~~~ お昼には、かきうどん。夕方には焼きガキ。2個で400円也。 ちょうど人がいなくて、なんだかもう店じまい? という感じだったのですが、感じのい…

あきの宮島 1 ~弥山

11月28、29日と宮島に行ってきました♪ 紅葉はかなり晩期でしたが、それでも時々、ぽつん、ぽつんと見事に残ってる木があり…… 不思議ですね~。樹種なのかな? 車は宮島口の宿泊予定のホテルに停めさせていただき、まずは紅葉谷公園を通り過ぎて、ロー…

初冬

2010.11.2 恩原高原 日増しに冷え込みが厳しくなってきますね~ 手足が冷えること!(爆) 朝もすっかり車の霜取りが日課になってきました。 お仕事は月初の業務が昨日でほぼ一段落♪ 忘年会、お食事会関係も終わって、ボーナスも「出るには出る(By常務)」…

奈義町菩提寺の大銀杏

旅行の合間には、地元の銀杏を…… 11月26日に行ってきました。 こちらは天然記念物です。 近づいていくと、こんな感じ。 足元の看板の所に、人がいますね~。大きさわかるかな? すでにかなり多くの葉が散っていて、地面は見事に絨毯状態です。 でもまだ…

朝の日課

2010.11.13 奥津渓 すっかり朝の更新のペースになってしまいました(笑) しかも、どの写真をアップして、どれを載せてないかが心もとなくなってきた もし「これ、前も載せてたジャンw」ってのがあったら、「あぁ、お気に入りなんだな~」と笑ってやってくだ…