君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い……

2011.4.10 津山鶴山公園 あいかわらず、次の休みが決まらない私です(笑) とりあえず、早くて3日。休めるかな~~ 昨日は例によって、寮の友人宅で飲んでまして、1時。 仕事は今日は、忙しいながらも平和な一日だったのですが、明日の朝は鍵当番なのでちょ…

熊野市 鬼ヶ城

この旅行は基本和歌山県だったのですが、ちょっとだけ三重県にも足を延ばし…… 旅館にチェックインの時間をずらしてまで(笑)行ってきました、熊野市鬼ヶ城。 到着したのはちょうど夕方の5時頃でした。 駐車場は工事中だったのですが「行けます」との表示が。…

やっぱり月末

2011.4.10 津山鶴山公園 Power Shot S95 昨日は束の間現実を忘れて(笑)のんびり花見行でしたが、今日はやっぱり出勤してみれば月末は月末でした。当たり前か~~~ おとといやり終えられずに残して帰った仕事を……「さぁ、朝からバリバリやるぞ~」と思ってい…

名残の桜を訪ねて

岡山県北も、いよいよ桜が最終になってきました。 とはいえ…… ちょうど見ごろの桜もかなり残っているようでしたので、一気に回ってきました。 結構この時期の桜って、すでに満腹していて、けっきょくいいか~ってなって行ってない所があったので。 まずは岩…

那智大社と青岸渡寺

速玉大社を出た後は、いよいよ旅の一つ目のクライマックス(自分的に)、那智です。 正直、桜はあきらめていました。 が……! かなり残ってましたよ。 それもしだれや八重が! 空はかなり曇って来ていたのですが、テンション が、それがいけなかったんでしょ…

おさんぽ

2011.4.23 津山グリーンヒルズ 今日は予定通り、ゆっくり過ごしました。 朝はじゃぶじゃぶの雨。ゆっくり寝ようと思っていたのですが7時過ぎに目が覚めてしまい、まぁいいや、と起床。 家の中を順番に片づけて、お洗濯ものを漬け置きして、買い物に。 帰って…

熊野速玉大社

さて、本宮を出たらひたすら東に。 新宮、熊野速玉大社を目指します。 速玉大社は、本宮ともまた違い、丹塗りの社殿です。 平地にあるため、階段などもなく、わりと広々、という空間でしたね。 あとは駐車場から歩いてすぐでしたので、あっというまに一周し…

やっぱり忙しい……

2011.4.19 岡山 造山古墳 昨日は朝が通常より1時間早く、せめて定時に帰ろうと思っていたら、帰りに買い物に寄った所で、トラブル発生の連絡が…… うん、まぁね、そんなこともあるさ…… で、会社に戻り、色々やってから結局家に帰り着いたのは、10時前のこ…

熊野本宮大社

4月17日(日)、熊野三山を巡ってきました。 朝の5時20分に津山を出発。高速でひたすら向かいます。 本宮に到着したのはちょうど11時頃でした。 最初に目に飛び込んできたのは、シンボルともいえる、日本一の大鳥居です。 こちらが道路からもちらり…

ただいま~

帰ってきました。 長い道のりでした(笑) 一枚選ぶなら、これかな~~ 17日は朝の5時20分に家を出て、11時に熊野本宮着。 速玉、那智と三山を巡り、鬼が城へと足を延ばして一日目は終了。 勝浦の宿に泊まり、今日は朝から太地のクジラ博物館、橋杭岩、…

少し冷えてますね

2011.4.6 倉吉打吹公園 Lumix G-1 昨日の暖かくて晴れた天気は昨日まで。 今日は朝曇ってたかと思ったら、昼休みにはすでに、かなり雨が降っていました。 平地(?)の桜は、この雨で散っちゃうかなぁ? 昨日の醍醐桜はまだまだしっかりしてた感じだったので…

醍醐桜、満開!

昨年は昼に訪れた醍醐桜。 次は夜のライトアップに来ようと思ってました。そしてYahoo!の桜情報とにらめっこ。 今日、満開。行ってきました。 4時半頃に家を出て、順調に……と思ったら、あと500mのところで渋滞に。 結局車を降りて着いたのは、6時ころで…

休み前

2011.4.6 倉吉打吹公園 昨日は久しぶりに寮でのお食事会が…… いつも主催してくださる人が、昨日はお休みで「ゆっくりちゃんとご飯作れるから、おいでよ」ということで、御呼ばれしました(笑) 久しぶりにおにぎりとか食べた。 いつものメンバーのうちの一人…

今日も一日

2011.4.6 大山 Power Shot S95 今日も大山の写真です。 昨今もっぱらお気に入りのオールドポスターモードでの写真。 この前これで撮った写真をプリントしてみましたが、意外にいい感じになりました(おもちゃというか、もっとチープな感じになるかと思った…

津山鶴山公園の夜桜

Power Shot S95 津山市鶴山公園 桜もいよいよ佳境になってきました(笑) 日々、あ、桜……と思う箇所が増えていく一方で、あれ? ここ、もう散りかけてる……? と思う木もあり。 ということで、せかされるように、本日仕事帰りに鶴山公園に寄って来ました。 7時…

造山古墳の桜

今日は岡山県南へと行ってきました♪ 目的地は倉敷のチャリティー写真展だったのですが、そういえば昨年、冬に来た時に「春に来たいなぁ」と思っていたものの、結局来れてなかったなぁということで、急遽造山古墳へと立ち寄ってきました。 予想通り、見事に満…

おねえちゃん

2011.4.2 尾道市因島大橋 Power Shot S95 今回の震災の報道で、一つ、とても印象に残った映像があった。 地震が起きて、時間が時間だったから、子供と親とがばらばらになってしまったご家族も多くて、たぶん震災5日か6日後のニュースだったけど、再会し始…

春眠

2011.4.6 大山 大体、眠い質なのだとは思うのですが、最近、本当に眠い。 特に朝。冬の方が本来布団から出たくないんじゃないかな~と思いますが、少し暖かくなってきた最近の方が、眠い。布団から出たくないのではなく、携帯(アラームなるので)持ったまま…

桜が咲くと……

2011.4.2 尾道市 因島大橋 さすがに暖かくなりますね~ 今日は帰宅してからもエアコン要らず。さすがにさっきちょっとつけたのですが、それでも1時間もかからないうちに消しました。 朝もちょっと前まで、起きるなりつけてたんですが、今は「どうしようかな…

本日は快晴なり

2011.4.6 大山 今日は朝から快晴でした。本当はゆっくり過ごそうと思ってたのですが、山陰までくっきり見事に晴れマークだったので、出かけてきました。 山陰地方は冬の間はそもそも青い空をなかなか見られないし、青空でもなんとなくくすんだ感じで、くっき…

コトバ

2011.4.2 瀬戸田 耕三寺 Power Shot S95 がんばろう、とか 日本人は強い、とか なんとなく、被災者じゃない私は、言いたくない気持ち。 でも、じゃぁ何を伝えたいんだろうって思ったら、 結局そこになってしまう。 コトバってむつかしい。

吠えてきた

2011.4.2 尾道市瀬戸田町「千里眼」 Lumix G-1 今日は職場は全員出勤で、あわただしい一日でした。仕事山積み。 朝は朝で朝礼当番だったので、先日知った「チャリティー写真展」の紹介をしました。 あまり反応は良くなかったのですが、ちょっと距離があるの…

白の世界 耕三寺 ~未来心の丘

昨日行ってきた、耕三寺。 目的の一つは、この未来心の丘でした。大理石で、真っ白な世界が広がっています。 空はあいにくの曇りで、真っ白。青空だったらさぞかし映えていたんだろうなと思いながら、それでもモノクロ写真を心行くまで堪能してきました。 大…

瀬戸内のさくら

2011.4.2 耕三寺 今日は土曜日のお休みだったので、桜を探しに行ってきました。 やっぱり南かな~ということで、瀬戸田に。 耕三寺は以前実家の母がすごく良かったと言ってたのを覚えていたのですが、いまだに行ったことがなく、調べてみると桜の名所でもあ…