君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バテバテです

昨日はお休みで…… 悩んだ結果、米子方面へと出かけてきました。でも一日中、大山に嫌われて、残念な結果に。 写真は植田正治写真美術館空の景色です。 ちょっと不思議な景色。 右に映ってるのは左側の景色、左に映ってるのは右側の景色なんです(考えたらわ…

ヨーロッパの古城を訪ねて……(?) 香川県豊稔池ダム

18~19日と四国へ行ってきました。 目的地は複数。その中の一つはまずこちら…… なんかすごい!! と自画自賛してみます(笑) 今年の春先に、よくお邪魔してるいけさんの所で紹介されてて、その素敵さにほぼ一目ぼれ。 今回、最終目的地は高知だったので…

夏の終わり

2011.8.7 岩井滝 オールドピクチャーモードで撮ったら、なんだかすごい変わった雰囲気の写真になりました。 普通に岩の上に生えてるシダなんですけどね。 さて、一旦涼しくなったかと思いましたが、そう簡単に秋が来るわけもなく、昨日今日と暑いですね~~ …

少しずつ、着実に

2011.8.24 津山市内 昨日は、予定通りゆっくりしました。午前中は本を読んだり、冷蔵庫の大掃除をしたり。 冷蔵庫の掃除って普通夏前にしておくべきなんでしょうが、結局ちゃんとはしてなかったので、我慢できなくなり、昨日一斉に出して掃除。冷気カーテン…

草間台 羅生門

8月2日に行った、草間台の羅生門。 井倉洞で鍾乳洞を満喫した後は、山道を走り、草間台のカルストの中を走って、羅生門へと向かいました。 ここは、名前は聞いてましたが、地図で見てもわかりにくいし、となんとなく敬遠してた場所だったんですが、行くち…

マイブーム

2010.12.13 京都嵯峨野 突然、秋です。 気温、ぐいぐい下がってますね~ 明日くらいからまた暑くなる、と先週末は言ってた気がしますが、天気予報見てたらずーーーーっと曇り。 本当は23、24で四国へ行く予定だったのですが、23日に会議が入り、空いて…

井倉洞 モノクロの世界

8月2日に井倉洞に行ってきました。後半、モノクロ写真です。 ……なんか結構頑張った気がしてましたが、意外にバリエーションが少なかったなぁ。 でも鍾乳洞は石の感じとか光の感じとか、やっぱりモノクロが似合う空間のような気がします。 音の滝。見上げる…

帰ってきました

2011.8.19 竜串 昨日今日と、旅立ってきました♪ 行先は四国。足摺岬と竜串です。写真は竜串の岩。今回の旅のテーマは「海と岩」 特に岩はこの辺りならではの光景で、堪能してきました~~~ しかし疲れた。やっぱり距離があると疲れますね。当たり前ですが。…

太陽

2011.8.16 蒜山高原 そのまんま、ですね~~ 今日はお休みでした。次の休みは旅に出ます((^^)v)ので、今日はゆっくりしようかと思っていたのですが、ちょうど見ごろという情報を得て、ついつい出かけてきちゃいました。 空はところどころが薄い青でしたが…

涼を求め 井倉洞

8月2日、井倉洞へと行ってきました。 なんせ暑い毎日でしたからね~ 鍾乳洞はさすがに涼しいでしょ、ってことで。 石灰岩むき出しの岸壁。結構落差のある滝もあります。水量はイマイチだったかな~ 右に見える橋を渡った先が、鍾乳洞の入口。入場料100…

あっという間に盆も過ぎ

2011.7.10 岡山 後楽園 今日からはUターンラッシュとか聞きましたが、本当でしょうか? 曜日の加減もあったのでしょうが、今回はお盆が短く、あっという間に来て、あっという間に終わった気がしますね~。こんな猛暑の中で、すごくバタバタと帰省をされた方…

パタパタ

2011.7.10 岡山後楽園 お盆なので、ハスを引っ張り出してみた(笑) いよいよお盆ですね~ 私も明日は店舗での勤務になり、いよいよ「盛り上がって来ました!」という雰囲気です。今年は渋滞がなんとなく「集中せずにダラダラ」という感じなのかな~~ 明日は…

大阪の夕暮れ

7月の20日に行ってきた大阪も、これで最後の記事。 夕暮れの大阪です。 都会には、やっぱり高速バスが一番ですね。乗り換え要らないし~ 寝れるし~(笑) 最終便で帰ってくるようにしてたのですが、それは都会×夕暮れを撮りたかったから。 梅田の新しい駅…

なんとなく

2011.7.20 大阪海遊館 毎日、ダルダル~~~。年のせいで、体力落ちてるのかしら~なんて思ってたら職場でも「今年はなんかきつい」という声多し。やっぱりちょっと違うんでしょうか? 2週間くらい前までは「昼は暑いけど、夜がなんとかなるからいいよね」…

夏は暑い

当たり前だっつーの(笑) ということで、今日も日中は普通に35度とかでしたね。 この気温でも驚かなくなってる自分が怖いです。 朝は久しぶりにゆっくり寝て、それからゆっくり朝を過ごして、昼。 近くの道の駅でラーメン食べてから、滝に行ってきました♪ …

エイッ!

海遊館の続きです。 こちらの大水槽はジンベエザメが有名ですね~ 大水槽で、たくさんの魚を従え、悠々と泳ぐジンベエザメ。 この斑点が特徴です。あとは……この口かな。デカいですよ~~ 大水槽は中でネットで区切られていて、ジンベエザメじゃない方のエリ…

SFの世界?

2011.8.2 井倉洞 PowerShotS95 写真見ると、これは果たして何なのだろう? と思いますね~ 我ながら、写真を見返してびっくりの一枚でした。 普通の鍾乳洞なのですが、こちらの井倉洞は、洞内の高低差が大きく、かなり階段や坂道があります。そんな中のワン…

大阪海遊館 その1

先月の20日に大阪に行ってきました。 目的は、海遊館。いわずと知れた、水族館です。 久しぶりの大阪にドキドキしつつ、高速バスを降り、地下鉄で海遊館へと向かいます。 到着は9時40分。10時に開館でしたので、少し時間があまり、それまでは対岸のク…