君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃプリン

ちょっと凹むこともあり、なんとなく体の調子がいまいちなこともあり…… ということで、京都シリーズ(え?)はちょっと一休み。 昨日作ったけど、記事にアップしてないじゃーん、というこれ。 旅行前に記事にアップしたかぼちゃで作りました。 思いっきり目…

京都 清水寺 ~ 人ごみに流されて

さて、いよいよ…… ここに寄らないわけには行かないでしょうの清水寺に…… とは言え、高台寺に想像以上に時間が掛かり、着いたのは4時頃。さらに……人が多い。 拝観料のところで、まず一回目の挫折。行列は苦手です。 紅葉もちらほらあったりして、気を奮い立…

京都? いいえ、・・です

今日は珍しく日曜日休み。 とは言え…… お金もないし、天気はいまひとつ、パッとしないし…… ってなわけで…… 一番のエコ。 お財布にも、環境にも。 そう、徒歩です。 ほぼ毎晩(仕事の日は)家の近くを歩いているのですが、そう言えば昼に歩いたことなかったな…

京都初日 ~ 高台寺

さて、ねねの道を経由して、たどり着いたのは高台寺。 豊臣秀吉の菩提を弔うためにねねが建立したお寺です。そう、今回は先人(女性)の想いを辿る旅、的なことをちょっと思って回ってるんです(笑) ま、ミーハーに走ることもありますが…… 拝観料を払う前に…

京都初日 ~八坂神社と円山公園

11月23日の京都。 貴船の次は、京阪電車で祇園四条まで。八坂神社から清水寺へと…… 八坂神社は入り口から紅葉がお出迎え。 とは言っても、境内に紅葉が溢れてるという感じでもなく、全体的にはのんびりした雰囲気。 まぁ貴船に比べると格段に人は多かっ…

お昼ご飯

蛸が名物らしいですよ♪

京都初日 ~ 貴船

パソコンは、システムの復元を掛けてみたら戻りましたよ。 昼の苦労(契約してるシステム会社に昼休みを潰して持ち込んだりした)はなんだったんだ! ま、戻ったのでよしとしましょう♪ てなわけで、予定通り、ぼちぼち京都の写真をば。 当日は6時過ぎに津山…

京美人

昨日の夜から、結局デスクトップの方のネットワーク接続は回復しません…… そして今日は仕事もトラブル続きでした…… 私が何をしたっていうのさ! っていうよりも、むしろ、私の精神状態が幾分機械に影響してる、のかな。 笑われるかもですが、結構機械って、…

昨日の京都

デスクトップはつながらないけど、ミニノートがつながったので…… 事故渋滞に巻き込まれ、大分予定より遅くなりましたが…… とりあえず、今日の写真くらいはアップしてみようかと頑張ってみる(笑) 朝一番の渡月橋。 霧がきれいに掛かってましたよ。で、みん…

帰りました

が、今度はネットが繋がらない… 一晩待ってみます。

おけいはん

京都に来てます 宿のネットがかなり使えないので、ケータイ更新です。 ETC割引で2000円で来れました。で、パークアンドライドを使って、おけいはん大活躍。 朝の8時半に駐車場を出て、貴船に。 今回の旅の一番の目的地です。その後、市内まで戻って…

旅支度

してるときが、一番幸せかもしんない(笑) ってことで、今から至福タイムに入ります。まぁ一泊二日なので、そんなに大層なことがいるわけでもないんですが、旅自体が久しぶりなので、ちょっとドキドキします。 で、写真は…… 関係あるような、ないような。 …

風景写真も好きだけど

小物や料理を撮るのも好き♪ ってことで、来たばかりの鍋を…… エジリー ベイシッククアトロウォーマーです。 今までセリアで買った(笑)ミルクパンを使っていたのですが、さすがにどうなのよ、という気分になっていたこともあり、それ自体も大分傷んできてた…

天気予報って

当たるん? なんかめっちゃいい天気なんだけど。 ま、仕事ですが…

暗いっ・・

昨日の牛窓の写真です。 数少ない「それなりに」明るい写真は、これ↑と昨日のキャベツの写真くらい? 枚数は結構撮ったんだけどね。 なんでこんなに暗い? という写真が殆んど。光が弱かったのもあるんでしょうか。日が射していた時間はそんなに多くなく、ど…

海風の匂い

海が見たくて……それも、なんていうか「陽だまりの海」みたいな海が見たくて、今日は瀬戸内海に行って来ました。 ま、今日は11月の第三木曜日。そう、ボジョレーの解禁、ということもあり…… 牛窓へ。 え、なんで牛窓? いや、小豆島でも良かったのですが、…

昨日の朝と 昨日の夕暮れ

もう昨日になりました(笑) 試験は無事終わりましたよ~~。でも、その後の夕食はキャンセルになりました(ToT) ま、仕方ないw 写真は昨日、出勤前にカーテンを開けたら広がっていた空です。 朝焼けともまた違う(? ような気がする……)きれいな空だったの…

千葉紅葉

ちば ではなく「せんば」 あまりにもすごい格好だったので、千羽鶴みたい…… 紅葉だから千羽じゃなく「千葉」かぁと…… …… …… ま、書いてみたら「ちば」に見える時点で、堕ちてますな…… この前の津山衆楽園で見つけた紅葉です。 明日は職場の試験。今晩はラス…

冷え込んで行く夕暮れに

飛行機雲みっけ♪ それにしても寒くなりましたね~ これで風邪引いてたら、洒落になりませんが、どうもイヤな冷え方をしています(-.-;)

記憶の棚卸し

写真と言うのは、そういう側面もあるなぁと、 …… なんとなく思ったわけですが。 旅行とかに行くと、とりあえずは思うままに撮るわけですよ。すると……いい加減なものもあれば、同じものをめっちゃ試行錯誤して、何ショットも撮ってるものもあり。 その時の心…

今日の紅葉(黄葉?)

今日はネット復活の合間を縫って、近場を旅(?)してきました♪ 建部で見つけた大銀杏。 となりの木とからみあってて(またか!)そこも頑張って撮りたかったんですが、川に飛び出すわけにも行かず、これ、というショットは撮れませんでした。残念。 でも、…

詩と小説と写真 長文注意

ひとさまのブログの記事のコメント欄で暴れる(笑)のもなんなので、……しかも長文になりそうなので、記事にします。 このブログは、写真置き場というか、写真ブログ、ということで使ってるわけなんですが…… なんとなく、分かる人もいるのかな。実は字書きだ…

相変わらずネットがつながりません… ただ、問題はNTT側にあると言うことで手配しました、と管理会社から猫なで声で電話が掛かって来ました。 仕方ないので久しぶりに玄関掃除。 こまめにやってるつもりですが、意外に汚れますね。 で、ふと顔を上げると虹…

寂しさ

自分から手を離しておいて 遠くなったら「さみしい」なんて なんてわがままな わたしたち

昨日の反響~フォトブック

写真は全然関係なかったりします…… さて、今日は昨日作ったフォトブックを会社に持って行きました。 って言っても、まぁ誰にでも見せびらかそうとかそういうわけではなく、仲の良い人で、一人「デジイチ欲しい~~!」と言ってる人がいて、その人に見せびら…

Lovin’ You

ん~~、多分ここにはupしてなかったはず…… ということで、単独記事UPです。 フォトブックを作るのに、この夏からこっちの写真を整理してて、見つけました。 最初にこの木を見つけたのは、5月か6月のことだったんですが、秋になってからもう一回行って、…

だるだるの休日にチャレンジしたこと

今日は朝、起きられませんでした。 この2月に津山に来てから、こんなにダルいのは初めてじゃないかって言うほどの疲労感。 眠いしね。 昨日も結局そんなに遅くはならず、たしか日付の変わった頃には寝たはずなんですが。 っていうか、記憶が確かならば(笑…

私の好きな海

私は広島生まれなので、初めてちゃんと日本海を見たときの、ある意味ショックは忘れられません。 日本海っていうよりも、水平線かな。 多分日御碕に、大学入ってすぐの頃に連れて行ってもらったのが最初だとは思うんですが。 小学生の時に鳥取旅行とかしてた…

大空に翼を広げ

タイトルと写真は中身にあんまり関係なし(笑) スミマセン 今日は月初の出力書類があったりして、ちょっと帰るのが遅くなりました。 この頃仕事が不定期に遅くなるのがどうもいけません。 そうそう、ここでぽろっと書いた「異動」はなくなったみたいです。 …

白い彼岸花

絶対どこかで撮ったはず! と思い、ここしばらく、探していました。 見たことはあったんですが、写真に撮った記憶がどうもあいまいで。 2005年の秋に広島の山の中を走ってたときに沢山見た覚えがあり、その時に撮ったかなぁと思ってたんですが、その頃の…