君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜長

月末業務はちょっと一息のここ数日。 と言っても明日にはまた「月初業務」の嵐が来るわけですが……(^_^;) この時期夜は長いし過ごしやすいし、先日ちょっと書いたんですが、ここ数年秋は「お勉強」を何かしてたので、何もしない、というのもなんだかな~な気…

松江水燈路 2010 その2

松江地ビール館を出た後は、歩いて大手前広場に戻ります。 堀川沿いにずっと行灯が続き、少しばかりライトアップされた堀、行きかう遊覧船…… 月も雲に見え隠れ。左手が武家屋敷や小泉八雲旧居のある、塩見畷界隈に、右の杜を超えるとこちらが天守閣になりま…

紅葉?

昨日の彼岸花なんかもそうですが、仕事にばたばたしていて、ふと気づくとあちこちに秋が…… 家の目の前の街路樹、木全体ではまだまだ青々としているのですが、なぜか一番下の、幹にまとわりついているような枝だけ、かなり紅くなっていました。 紅葉って、下…

秋の花

今日は予定通りのんびりしました。 朝起きてからは、まず洗濯。 洗濯機回しながら、トイレ、お風呂、キッチンの床……と順繰りに掃除。 で、壁にちょっと掛けたいものがあったので、それを買いにお買いもの。お昼前だったのですが、彼岸花がちょうど満開の頃の…

松江水燈路 2010

出雲から、海を見ながら県道を東へ…… 一路、この旅の目的地の松江へと向かいます。 日御碕の観光遊覧船が欠航だったため、予定より早く松江着。ホテルにチェックインして、ちょっと体を休めたら水燈路に出発です。 京橋川の夕暮れ。 宍道湖の夕焼けを見たか…

気分はのんびり

今日もネットが軽くてご機嫌な私です(笑) さて、今日一日頑張って……(ホント、頑張った。なんで忙しいときに限ってトラブルが多いんだろう(?_?) ということで、仕事が終わってからはすっかり休みモード。久しぶりにワインとか頂いてます。 ちょっと体重増…

おなか一杯

いい意味じゃなくてね(笑) もう、お仕事におなかいっぱいです……orz まぁ毎月のことですが。この時期は仕方ない。職場の人も「あぁ、この時期の(乃亜)さんにはあんまり近づかんどこ」と思ってるらしいフシまで…… まぁそれはそれでいいかと思ってしまう自…

出雲大社と日御碕

直島後半が残ってますが、まぁいいや。 まだまだ暑さの残る中、出雲~松江と回ってきました。 まずは初日。 朝、津山を出てから一路出雲へ。私は以前松江に住んでいたので(それも十○年!)このあたり、ナビはもとより、地図もなくても何の苦も無く目的地に…

一日遅れ

昨日は夕方に雨とかみなり、そして停電と、えらい目に逢いましたが、夜中から未明にかけても激しく降ってました。 そして今朝も…… 久しぶりに駐車場から会社まで、傘をさしました(笑) 普段は少々の雨なら傘ささないんですよ。 写真はこの前の松江の帰りに…

やられたぁ

今日はさくっと上がって、家のことをしつつ(洗濯とかしたかったですしね)、 出雲大社~日御碕くらいの記事をアップしたいなぁって思ってましたが…… 夕方、まもなく終業、という頃。 ばちん。 停電……orz で、職場が全部停電で、それは2分くらいで復旧した…

帰ってきました

ただいま~ なんとか無事に、帰ってきました。 直島の疲労も回復しきらぬうちに今回の旅行だったので、何より足が…… ふくらはぎ、かなりパンパンになってしまいました。 二日間で20kmくらい歩いてるんで、まぁしょうがないですね。しかも自分の想像以上…

満足な食欲

さて本日。 水燈路目指して、松江にやってきてます。 昨日の記事で「蕎麦を」と書いたのですが、これはまだ未達。 だって美味しそうなものが山ほどあるんだもん。 ということで、ルートをおさらいしつつ、食べたもの紹介(笑) 朝津山を出てから、まずは高速…

それでも海は藍かった

曇りがちなんですが、それでも海の藍に癒やされます 16:45 追記 肝心の藍が写ってなかったので(笑) ホテルにチェックインしました~ 夕日はちょっと難しいかな…… 今は夕食どころを物色しつつ、カメラバッテリーに充電中です。 5時くらいには、出たい…

着々と 秋

コスモスを目にする機会が日増しに増えてますね。 山ではうるしなんかが少し赤くなってきたし。 B級グルメでは、津山ホルモンうどんは惜しくも4位でしたが、ふと気づくと4位だった蒜山やきそばがシルバー! 岡山勢、2位と4位ってすごいじゃん! でも実…

海と影 ~直島2

先日行った直島の続き…… 朝7時前に家を出て、岡山の宇野港へ…… 天候に一抹の不安はあったものの、港へ着くと天気は晴れ。気持ち良い朝です。 いやが上でもテンションは フェリーは9:22発。待合室は平日だというのにぎっしりです。日差しが強いこともあ…

トワイライト

写真は、直島帰りの夕空。 雲と煙突がドラマチックで、思わずカメラを向けました。 一日、いい空だったんですが、最後まで多彩な表情を見せてくれましたね~↑(^^_)♪ 逆光ってなんだか好きです。 今回の旅は、行きはドリカム、帰りはB’zを聞きながらドラ…

Break through  ~直島 1

瀬戸内国際芸術祭で盛り上がっている、直島へ行ってきました。 先だって行った友人が、日曜日だかに行ったら、いきなり2時間待ちだったと言ってたので、平日に。 でも……地中美術館はやっぱり2時間待ちでした。 (10時に美術館について、もらった整理券が…

旬な島に来ています。でも人おおっ 9時半の船で、10時には美術館に着いたのですが、整理券は12時… と言うことで、もう一つの目的地に。 こちらも少し行列でしたが、好みのコンクリもあり、写真撮れない以外は快適な空間でした♪

自然が作る幾何学模様 ~玄武洞

さて、出石の街を出た後は…… 北へと向かい、豊岡北部の「玄武洞を見ることなくして玄武岩を語るな」の玄武洞へ…… (いや、語るわけではありませんが。しかも勝手に言ってるだけですが) ここは柱状節理の褶曲が美しい……名勝地。でも、洞、となっているんです…

政権交代?

日本の総理は変わらないみたいですが、代わるものは着々と代わっているようで この前のお休みに裏山で。ひまわりからコスモスへバトンタッチみたいです。 これだけ暑くても、コスモス咲くんだなぁと思っていたら、みるみる涼しくなってきましたね。 今年のも…

出石散歩

お蕎麦屋さん、一件目で3皿頂いた後は、腹ごなしもかねて、街中を散歩。 町のシンボル、辰鼓楼。 黒っぽい感じが町の中にしっとりと溶け込んでいます。 この界隈にお蕎麦屋さんが一番たくさん集まっていました。私が寄った2店舗も、どちらもここから目と鼻…

メンクイ

さて今日は「出かける休日」 ということで、行ってきました、ここ…… 以前に滋賀に出張した時に、「一度は食ってからじゃないと……」と言われたそば二品。 瓦そばと…… 皿そばです。 出石。お店を決めかねていたところ、見つけたのがこの「出石の皿そばめぐり」…

フォトブック

昨日の続き(笑) 昨日模様替えをした、というのは書いたのですが、日中はこんなことしてました。 そう、先日の角島をフォトブックに…… 中身はこんな感じ。 もともとかなり鮮やかだった上に、フォトブックは色がだいぶきれいに出るので、おおよそ自分の写真…

インプットとアウトプット

ここしばらく、ちょっと不調でした。 体調が、というよりはどちらかと言えば精神的に、かなぁ? 悪い、というんじゃなくて「不調」って感じ。 うまく言えないな~(苦笑) いまいち、何をやっても「ノレ」ない。 集中力が続かない。でもだからと言って「ミス…

模様替え

先だって、確か「次の次の休みが連休~♪」と書いたのですが、これは誤りで、「次の次の次の休みが連休」でした(笑)ってなことで、今日が「次の休み」 給料前でもあり(ちなみに15日が給料日です)、のんびりと過ごすことに。 (いや、次の休みは出かけるん…

燃え尽きた~~

写真は鯉ヶ窪に行く途中にあった親子孫水車です。日本一だそうですよ♪ 昨日はまたもや取引先説明会があり、燃え尽きました。 トラブルなどもあり、達成感皆無、疲労だけが残ったのでなんだか残念な感じ…… しかも一つ終わってももうすぐに次が待っている仕事…

まだまだあち~~~

なんだかね、残暑ともいえないくらい暑いですよね。 熱中症のニュースを一時期ほど聞かなくなった気がしますが、少しは涼しくなってるのか、当たり前になってニュースにすらならないからなのか、悩むところです。 今日は日曜日、ということで、職場も「商談…

深緑の雨滝

春先に行った雨滝、「夏にまた来ます~」と宣言して帰ったものの、行けていませんでしたので、今日行ってきました。 友人とタイ古式マッサージを受ける予定になってたのが2時だったので、10時過ぎに家を出て…… 車のオイル交換→鳥取へ→昼食→ちょっとお店見…

ギヴアップ!

寸前じゃなくて、完全ギヴアップ!って感じです。 今日は仕事で、お取引先さまへの説明会があり、燃え尽きました。 出欠を取ってはいたんですが、結局返事がなかったところがいきなり3名で来られたり、一名でと言ってたところが二人で来られたり、なんての…

鯉ヶ窪のいきもの ~苦手な方はご注意!

この前の鯉ヶ窪湿原。 たくさんのきのこが…… 普通にきのこ。でも結構大きかったりする。フェンスの向こうにふと見ると20cm弱のきのこがあったりします(笑) タワーみたいなきのこ。きっと毒があるんだろうなぁ…… てっぺんの展望台からの景色はどんななん…