君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福渡の桜

昨日、昼食を食べて行ってきたのが、こちら。 実はここは、去年の秋に、すてきな銀杏を発見した場所。 今は銀杏は葉っぱの影すら見えませんが、桜はしだれがちょうどいい具合に満開でした。 ここは川とのコンビネーションがいんですよね。そうそう、橋も結構…

休日三昧

今日はお休みで。 朝起きたら、天気いい~~~♪ 昨日の夜、吹雪いてたとはとても思えない天気です。春ですねぇ。 で、朝は家の中をごそごそと片付けとかしてました。 とにかく心の乱れをそのまま映したような家の中だったので。 まだまだ、かなり散らかって…

京都二日目 ~寺社めぐり

さて、二日目。 龍安寺を出た後は金閣寺へ…… うーん、行きたい、って思ったわけじゃないけど、通り道なんだから、ま、行くか~って感じが近いかな(笑) 以前にも行ったことはあるので、絶対!って訳じゃなかったんですよね。 でも……着いたら。 これですよ。…

金魚鉢グラス

ワインを飲む人なら、見たことある人は多いかも。 金魚鉢グラス(笑) 香りの高いワインに使うといわれています。 あくまでも薄く、容量は大きく、真ん中が膨らんでいて、…… 片手で包むことが出来ないくらいの大きさ。 酔っ払って洗ったら、割ること必至のグ…

強がり

昨日は、友人と食事に行きました。 女二人でしたが、今まで気になってたけど行った事のないお店に行ったりして、 結構しっかり飲んじゃったりして、楽しい時間でした。 仕事の話、趣味の話、恋愛の話。 色々しましたよ。もちろん私の体のことも。 「よくそん…

京都 龍安寺

さて二日目の朝は、龍安寺から出発です。 朝の八時半を狙ってバスで移動。途中、四条烏丸の駅でコインロッカーに荷物を突っ込んで。 朝は結構寒かったのですが、到着した頃にはわずかに太陽も出てきていて、日向だったら少し暖かいかなぁというくらい。 縁側…

京都 東山花灯路4 ~清水寺

さて、花灯路の最後は、清水寺。 前回の紅葉の時と、ほぼ同じルートを歩いてますね。結果的に。 でも昼と夜とでは、表情が全く違うし、季節も違うし。 歩いて清水寺に到着。 参拝料をお払いして、三門から中へ……と…… 随求堂胎内めぐり、今だったら待ち時間な…

京都 東山花灯路3 ~高台寺

まだまだ続きます(笑) って言っても、この高台寺と、あとは……清水寺ってことで、この記事入れてもう2回。 中に入り、すでに二回目なので、自分の好きなスポットは知っています。 ということで、さっさと歩きつつ(まぁそれでも人の流れもあるし、素敵な景…

東山花灯路2 ~知恩院から高台寺へ

知恩院の三門では、雅楽が演奏されていました。 ここのライトアップは、オレンジ色の一辺倒でなく、虹色に咲き乱れていました。 なんつーか…… 派手というか、サイケっていうか…… でも雅楽の「遠き山に日は落ちて~ドボルザーク」は初めて聞いたけど、いい雰…

ヒーリングカフェ TOKI-WA-SOH 四柱推命編

さて、TOKI-WA-SOHも後半。 霊視が30分(というか、実際は40分近く見てもらいました)終わったら、今度は部屋を変えて、四柱推命の先生の所へ…… こんどは男性の占い師さん。歳も同じくらい、かなぁ? この方がまた、さっきまでの人と打って変わって……な…

ピノノワール

この前の東京で、とっても美味しいピノノワールを飲んで。 明日は休み。 でも病院の日です。そう、某大学病院に転院&説明を聞きに行く日なのです。 ってなわけで、景気づけ(?)もかねて、今日はワイン飲んじゃえ~ってことで、買って帰りました。 え? 現…

京都東山花灯路 円山公園から知恩院へ

今回の旅行のメインは、こちら、東山花灯路。 ということで、ホテルも祇園のど真ん中を取ったし、がっつり堪能してきました。 まずは…… 部屋の窓からも見えた、八坂神社。 六時半に部屋を出発して、円山公園を抜け、知恩院へと向かいました。 八坂神社に着い…

ヒーリングカフェ TOKI-WA-SOH 霊視編

さて、下鴨神社の次は、今回の旅の第二の目的である、ヒーリングカフェ TOKI-WA-SOHへ。 時間が少し早めに着いたので、少し鴨川沿いを散歩。 白もくれんが満開です! しかも空が青~~~い! ケータイで撮ると、この日の青空は、やけに色が濃く写りました。 …

下鴨神社 ~京都3

京都御苑の後、天下一品に寄って昼食を済ませ、下鴨神社へ…… ここは縁結び。 安井金比羅宮で悪縁を切って、良縁を結んで。 ここの「縁結び」は「恋愛・結婚だけじゃない」んです、というのが「いいな♪」と思って。 今の私には、仕事が命綱。これを手放したく…

京都御苑

安井金比羅宮の次に向かったのは、京都御苑。 というのも「西陣に住んでます」ブログさんで、ここの糸桜がいい感じですよ♪と、直前に情報をゲットしていたから! kazuさん、ありがとうございますm(__)m 南側から入り…… 京都御苑って、広いなぁ…… てくてく て…

帰ってきました

一応無事に帰ってきました。高速、渋滞で大変だった……みたい。 帰る間際、5時過ぎに京都駅でMemoLiってたら、急激に胃痛が。 今もシクシク痛んでます。 写真は京都御苑の枝垂桜。 今回はミニノートを持って行ってたので、向こうでも更新バリバリする予定だ…

Memoli

ここで紹介しようと思いつつ、忘れてました。 Memoli PC版もあったんですね(笑) 最初は武田双雲さんのメルマガに広告が入ってて、なんか楽しそうなので、時々思い出したように旅先で使ってます。 観光先で、「近くのメモを探す」とやったら、色んな人のメ…

安井 金毘羅宮

とりあえず、一つくらいはアップ♪ 旅の始まりは、まずここからです。 捨てるべきものは捨てなきゃねって感じ? ちゃんとくぐって、くぐって、縁をつなげて、願掛けて来ました♪

夕食

本当は行きたい居酒屋があったけど、ホテルの一階で我慢(笑) でも意外と(?)良心的&おいしいです♪ 飲みすぎないようにしなきゃ(^_^;)

枝垂れ桜

今が見頃と言うことで、行って来ました! 京都御苑♪ 枝垂れ桜と梅が見事です。その後昼食→下鴨神社へ… 大分足に来たぞ(笑) でもここからが本番なのだ!

花 三昧 2

さて昨日の閑谷学校の帰り道。 本当は温泉にでも寄ろうかと思っていたのですが、いまいちそんな気分にならず、ゆっくり花を探しながら帰りました。 とは言っても、来た道を帰るので、ここらへんにあったなぁなんて思いながら走り 「あっ、あった!」キキー …

花 三昧

今週末、また出かける予定なので、今日、アップできるだけしちゃいます~ 閑谷学校およびその帰り道の花三昧♪ まずは…… 閑谷学校椿山の椿。 まだまだ結構残ってましたよ。 いい天気だったので、日の光に椿の赤が妙に映えて、色っぽい。 肉厚の花びらって太陽…

閑谷学校

近くを通るたびに、行こうかな~と思いながら、通り過ぎてきました。 あちこちで桜が見れるようになったここ数日。 「学校なら、桜があるやろ!」という安直な考えで、行って来ました、閑谷学校 椿山に行くと、ここはうっそうとした、椿オンリーの道。 とあ…

わさび醤油ぶっかけソフト

名物らしいです♪ 最近わさびづいてる(笑)私…

初 桜

あちこちで咲き始めましたね~ ここは桜の木は沢山あるのですが、咲いているのはこの種類だけでした。

走行距離

300km弱。 よく頑張った! 私。 今日はお店回りの日だったので、10時に職場を出て、よく走ってきました…… さすがにちょっと疲れたかな。休みでドライブする分にはこの位なんともないんですが、行く先々で作業があり、気も張ってたので。 で、帰りには…

バジルペースト

昨日の記事を書いてて、瓶のままポーンと置いていたのですが…… やっぱり食べたい。食べたい…… どんな味??? どんな味~~~???? わくわくドキドキ…… という気分になり、今日は使ってみました。 タコとタタキキュウリのバジル和え。 平たく言えばサラダ…

キットカットわさび

東京みやげです(笑) うん、私が買って帰ったんですけどね… 食べて見たかったので、一つ貰いました。 中身は緑色で、わさびの味しっかり! でも鼻に来るほどじゃなく、不思議な味でした♪ あ、ちなみに私の趣味でなく、上司(今回留守番)のリクエストですので…

春眠暁を覚えず

まさしく最近の私ですよ…… 世間はホワイトデーなのに、まったくそんなものとは無縁の私ですが、何か?(爆) 昨日はお休みでした。 久しぶりの泊りがけの出張なんで、疲れ出るかもと思って休みにしていたのは、正解でしたね~ で、用事があって、岡山方面へ……

素直になりたい

どうして、駆け引きしたり、意地を張っちゃったりするんだろ。 今日、テレビで「若年性アルツハイマー」のご夫婦のことをやってた。 うちの両親も、父親が「脳腫瘍」で大手術をしたから、 脳に障害があって、似たような感じなんだけど、 母親の父親に対する…