君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

2009-01-01から1年間の記事一覧

風邪をひかないように……

愛用してるのは、エッセンシャルオイル。 アロマテラピーの勉強をしてたこともあり、その頃から、ちょっと不調だなと思ったらエッセンシャルを使ってます。 で、この時期重宝なのがユーカリオイル。 空気をきれいにしてくれるそうです。 殺菌作用もあるとか…

そういえば今年は

冬至のキャンドルナイトってやってたんでしょうか? 去年はやった覚えがありますが… やっぱり冬は寒いから、厳しいかなぁ。 写真はキャンドルもどき(笑) 米子から引っ越して来るときに、餞別で頂きました♪

いよいよ……

年末になって来ましたね。 今日シフトが決まり、9連勤になることが決定。あはは…… でもお店ではなく、事務所で留守番なので、体力的には大丈夫でしょう。精神的にどうかと言われると、……ノーコメントですが。 一人で「留守を預かる」プレッシャーと闘わねば…

パワーストーン

一時期、パワーストーンに凝ってました。 まだ米子に居る頃なんですが…… アナヒータという、松江に本社のある「石屋」さんがあり、そこのパワーストーンブレスがすごく効き目があるということで、時々行ってたんですね。最初に行ったのは、2002年とかそ…

クリスマスのワイン

昨日は結局、途中で寝落ちてました。 元気な気がしてたけど、意外に疲れてたのかなぁ。 楽しかったのは本当だけど、気を使わないわけではなかったので、そんな疲れもあったのかも知れません。 で、写真は昨日頂いたワイン。 と、予約しておいたミートオード…

初心

こういう機会もありがたかったりするわけで。

ご褒美♪

今日は…… いいことがありました。 っていうか、試験に合格~~~~\(^o^)/ 一ヶ月、真面目に夜勉強してたので、ほっとしてます。色々なプレッシャーがあってね……(遠い目) で、急遽明日店舗勤務が入ったりしたので、羽目を外すわけには行かないんですが、…

溶けちゃう、溶けちゃう!

今日はお休みでした。 で……カーテン開けると…… ひゃぁ~~雪だぁ! 一面の……とまでは行きませんが、もしかしたらこっちに来て初めてくらいの「銀世界」です。 しかも、空が青い! で、日差しが強い! なんかいいわぁ♪とか思いつつ、洗濯したり、掃除したり………

オーパスワンのラベンダー

今日も寒い津山です。 写真は昨日の続き。話題がちょっと出たので…… 本当は昨日一緒にアップしようかなと思わないでもなかったのですが、まぁいいかと…… 思ってたんですが、せっかくなのでアップ。 オーパスワンの玄関前のラベンダー。 それしにても、ここで…

寒すぎるっ!

心も体も財布も寒いっ! と朝一番で叫んだら、職場でたしなめられました(笑) ってことで、写真はちょっと明るめというか、爽やかなのをチョイス。 2001年、カリフォルニアのオーパスワンです。 しかしこの冷え込みは急に来ましたね。 まぁ12月なので…

クリスマスなので

ポインセチア。 ……ポインセチアに見えないくらい大木。 普通はせいぜい大きくて鉢に7~8輪って感じの植物ですが、こんなに大きくなるんだね(笑) ちなみにこの背丈は私より(154cm)はるかに大きかったです。 2003年6月のシドニーにて♪

イルミネーション ―― Sakyu

昨日行った、鳥取砂丘のイルミネーション。 正式名称は「鳥取砂丘イリュージョンⅦ」だそうです。7回目なのかな? 昼過ぎに津山を出て、鳥取へ。 途中嵐のような叩きつける霰に見舞われたりして「今日ももしかして無理かな~」と思いつつ、あきらめないぞ!…

違い

さて、タイトルと写真は関係ありますが、ここからはただの日記(笑) 行って来ました。砂丘。 でも、まだとても整理がつかないんで、明日以降にまとめてupしますね~~ 行きも、そして向こうを出るなり雨(もしくは雪)だったのでですが、イルミを見ている間…

朝の光浴びて

ビバ! カルディ♪

先日の広島帰省の際、ダイヤモンドシティにある[カルディ]に寄ってきました。 本当は「朝一番 現代美術館 →カルディ経由 実家 → 備北」のつもりだったのですが、現代美術館が企画換えのための休館中。 ということで、朝はすこしのんびり出て、ダイヤモンドシ…

イルミネーション ―― Bihoku

昨日、広島の実家に帰省した帰り道、庄原の備北丘陵公園のイルミネーションを見てきました。 4時に実家を出たにも関わらず、広島高速に乗るまでに三十分もかかり(まぁ途中でガソリン入れたりしてたのもあるんですが……それでもちょっとかかりすぎ)、その後…

覆面パト

写真と内容はあまり関係ありません。あしからず(笑) 今日は先述のとおり、広島の実家に帰省してきました。 縦貫を通って、山陽道へ……そして広島高速へ。 久しぶりに通りました。 そして…… 遭遇。 上司には「多いから、気をつけなよ」 と、言われてはいたの…

気分アゲアゲ大作戦

大げさです(笑) でも…… 今日は久しぶりに行って来ました。 私的には、冬場の愉しみだと思ってたりします。 え? 一人ですよwww よく分からない? とりあえず、5時間弱。 愉しみ、でもあるのですが、気分的には「座禅」と近いものもある、とか思う。修…

元気やねぇ

ここの所、ちょっとテンション下がり気味…… 冬季うつ病かしら、と洒落にならないことを呟いてみたり。 冗談です。山陰の空に慣れているので、この程度の冬空で滅入ることはありません。 何に滅入っているかと言えば、今度のフル休みの日に実家にちょっと帰っ…

寒くなってきたので

気分だけでもHOT! な感じで……とか思い、写真を探してみました(笑) シドニーのマンリービーチです。 ここはシドニーのセントラル(中心街)からフェリーで20分くらい(だったはず) 片道3$(当時)でたどり着けるのに、いきなりリゾート気分あふれ…

しんみり

今年も喪中はがきが来る季節になりました。 先陣を切って届いたのは、高校時代の友人の夫から。 彼女は今年の6月に永眠しました。まだ、若いのにね。 なんとなく、しんみり。 私の方が先だと思ってたんですが、まさか彼女に先に行かれてしまうとは、ってす…

お昼寝

出かけた先で、ぼんやりと空を見ながらお昼寝をするのが好きだったりします。 と言っても…… まぁさすがにめったに「外」では寝れないので(いくらここが日本とは言え、色んな意味で危険だと思うので)主に車の中ですが。 前に山陰地方に住んでいた時は、お気…

さむっ!

夕方から急に寒くなって来ました。 寒いのか、寒気がするのか微妙だったので、今日は寄り道もせず、まっすぐ帰ったのですが、部屋も寒い! と言うことで、湯たんぽ初出動(笑) 今日は暖かくして、早く寝ることにします。 この時期に風邪を引くわけには行きま…

難しいね

何がって、写真の字の大きさ。 フォトブックを作った時に、出来上がってから見た感じが、想像してたより字が小さい気がして、昨日の写真は大きめに取ってみた。 したら…… やっぱPCで見ると、「大きいなぁ」って感じだったんですが、何気にケータイから見て…

美しい街 ~京都にて

2009.11.23 10:36 2009.11.23 14:25 2009.11.23 16:11 2009.11.23 16:17 2009.11.23 17:17 2009.11.24 9:26 2009.11.24 11:08 2009.11.24 17:35

晴れてきた

朝日が… 心もこんなに隈なく晴れ渡ってきますように…

京都二日目 竹林の径と祇園

11月24日、京都に行って来ました。 さていよいよ京都の旅も終盤です。 常寂光寺から、竹林の径へ…… 嵐山方面へと戻ります。 途中にも、合間合間にきれいな紅葉に遭遇。 本当に町並みに溶け込んでいる感じです。 竹林の径はさすが名所。 そしてその分人も…

嵯峨野 ~野宮神社と常寂光寺

さて、てくてくと…… まずは野宮神社です。 シンボルの黒木の鳥居。 こちらは源氏物語ゆかりの地。この黒木の鳥居はぜひとも実物を見たかったのですが、黒木と言うのは「皮の付いている」という木だったんですね。 黒塗り(何で塗っているかはともかく)のよ…

小春日和

最後の紅葉狩りを求めて、岡山後楽園に行って来ました。 岡山城をバックに、…… 久しぶりに来たけど、いい公園だなぁ。 園内の紅葉は今が盛りです。 すこ~し散り始めているけどね。 紅葉にも、色んな種類があるなぁと改めて感じたり。 あちこちに建物がある…

京都二日目 渡月橋と天龍寺

さて、京都二日目(11月24日)は嵐山からスタートです。 朝の8時に市営駐車場がオープンと言うことで、それに合わせて嵐山へ。 8時より10分ほど前に着いたのですが、それでもすでに20台くらいは駐車場待ちしてました。 軽自動車だったこともあり、…