君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焦るわ……

今日は津山はがっつり冷え込みました。 なんでも、-7.5度だったとか……通勤時の道路わきの温度計はしっかり-8度でした。 そんな朝。 今日は……うーん、早めに出た方がいいかな……と思いながらも寒さになかなか体が動かず、それでなくてもぎりぎりに。 出…

ひそかに咲く花

毎朝、この花を楽しみにしています。 何か分かるでしょうか……? 家の外に、スペアタイヤ(この時期なので、外したノーマルタイヤです)が積んであるのですが、それに水が溜まり、そして凍るんです。 日々水の量も増えたり減ったり。凍り方もまちまちで、あ…

雪とモノクロの似合う町 真庭市勝山

今日は……結局午前中家の中を片づけたり掃除したり…… 引っ越しとか、ないに越したことはないけど、あるかも知れないし……とか思いながら、捨てられるものは捨てていったりしてました(ほとんどないんですが) で、午後からはこの前の休みに結局行くのをやめた…

ふしぎがいっぱい

2010.11.2 蒜山高原 いよいよ月末ですね~ そしてさくさくと月末業務も終わり、明日は休み、明後日は出張。 その後は……普通に仕事ですねw この前の休日にイマイチ写真が撮りきれなかったので、写真は過去写真を漁りまくっています。 まとめてアップしたいな…

複雑な気分

2010.11.6 祖谷渓 今日は朝から、ちょっといいことがありました。 でもちょっと複雑な気分。今日のキーワードは複雑な気分、ですね~ ……なんだかな…… かれこれ一年以上更新してない(日記は3ヶ月に一回くらい書いてる。もはや日記ではない)サイトがありま…

お、重い……

2010.12.13 京都宝厳院 この写真、載せたかなぁ? ……さっきからコメントの返事を入れようとしているのですが、どうやってもエラーになる。 ここ数日、コメント入れるのはもとより、特に自分のブログに返事をいれるの「だけ」が異常に重いのですが、わたしだ…

冬の日

私が悪かった~~と 意味もなく叫びたくなった今日の朝11時。 起きた時にはそこまで悪くない天気だったのですが、しっかり吹雪いてました(笑) でも、出かけてきましたよ、近場だけど。 というのもまぁ、今日はやらないといけないことがいろいろあったので。 …

行く一月

2011.1.16 津山衆楽園 一月もあと一週間になりましたね~ 今日から恒例の月末業務が始まり、うぉぉ、一月も終わるんだ~と思いましたね。 昨晩はあのままコテンと寝て、ぐっすり 夜中に目覚めることもありませんでしたよ♪ 薬も効いたのかな? 職場ではマスク…

霧中……? 夢中……?

2010.12.13 京都嵯峨野 昨晩(というか今朝)は変な朝でした。 やっぱり疲れてるのかな? それともストレスかな? すごく変な夢を見て、はっと飛び起きたのが4時前。 最初は「そろそろ朝なのかな~」と思って、布団の中でごそごそしてたのですが、何気にケ…

何見て跳ねる

昨日は朝起きたらふらつきが…… 理由は分からないのですが、時々あるんですよね~ で……夜は夕食を食べたら突然睡魔が! 多分ふらつきの原因も、睡眠不足とか、バランスが乱れたりとかそんなことなんだろうと思い、とっとと寝てしまいました。 でも今日は初志…

ばばぁ

と言えば……。 言わずと知れた、鳥取のお魚なんですが、最近はばばぁ、ではなく「ばばちゃん」という名前になったようです。 ……10年くらい前は普通に「ばばぁ、ばばぁ」と言ってたと思うんですが、さすがに表現がアレだということになったんでしょうね…… 今…

のどかな午後が

2010.12.14 京都駅 今日はのどかな一日でした。 朝起きたら雪が積もっていてびっくり。昨晩は月が出ていたので、てっきり冷え込んでいると思ったら、路面にはふわふわと雪が積もっていました。 そうなんです、ふわふわの雪が。 あんな雪、初めて見ました。 …

八雲の山に、雪の降る……

ようやく、行けました、初詣。熊野大社への。 昨日は米子道が雪のため通行止め(夕方まで!)だったので、今日ももしかして、また通行止めになるかも……だったらやめとこうかなぁと思っていたら。 今年の私は何か違う(え?w) 雪もやみ、規制も少なそうだし…

寒いってばさ!

2010.11.29 岩国 吉賀公園 寒い寒いと言ってても仕方ないので、写真は少し明るいものを。 秋に行った岩国より。 つるんつるんは今晩も続いているようです。 昨日怖い思いをした坂道は、私が通った後一時間もしないうちに3台が路肩に突っ込み、通行止めにな…

つるんつるん

2011.1.16 津山衆楽園 昨日の衆楽園で撮った、お気に入りの一枚です。 不思議な色合いみっけ♪ さて、今朝も昨日に引き続き、やっぱり20cm弱も積もってて、朝、車はしっかりと雪に埋まってました…… しかも昨日履いたブーツがまだ少し湿気が残っていたので…

大雪警報発令中……

昨晩もかなり降りましたが、今日も夕方からかなり降ってきました。 ワインを冷やすのに、替えタイヤの上に出してたんですが(天然の冷蔵庫♪)しっかり上に積もってましたもんね~2時間くらいで。 でも今日の日中は、晴間ものぞいたりしたので、近場に写真撮…

手作りな休日

いくらあっても足りない(笑) なんてことを今日は思ったり。 天候が天候だったので、外出は早めに切り上げ(と言っても気付くと2時間とか経ってましたが……)夕方からは久しぶりにハンクラ(ハンドクラフト)時間へ…… 一つは、パワーストーンのチャーム。 仕事…

見る見るうちに……

2011.1.10 高松 栗林公園 昼過ぎから粉雪がちらついて来たかと思えば、夕方(というか夜)帰るときには見る見るうちに、一気に雪化粧が…… 今、外は真っ白です。 明日は休みなのですが、日曜日なので、普通の所に行ったら人は多いでしょうし、こりゃ家に閉じ…

寒波襲来

2011.1.10 瀬戸大橋記念公園 なんかここ数日、朝が激しく寒いです。 昨日の気温のことも少し書きましたが、さらにこの週末は雪予報が出ていますね~ また山越え初詣がずれた……。 さて、今日は平和な一日でした。 あれこれやることはどちらかと言えば少な目で…

寒い朝と暑い昼

暑いは大げさですか?(笑) 今日は病院の日でした。10時からだったので8時には出たのですが…… よく冷えた朝でしたね~。一時間ほどで岡山市との境に差し掛かったのですが、なんとその手前の国道53号の温度計、-6℃でしたよ で、結局病院の門を入ってか…

高松 栗林公園

昨日は瀬戸内はいい感じの天気でした~♪ 高速も安くなったし、休憩時間を入れても2時間ちょっとで津山から着くんですよね。 途中縦貫道は少し怖い目に(氷で)遭ったりもしましたが、南に行くにつれて天気がどんどん良くなり…… 栗林公園ではすっかり晴れでし…

ゲットだぜ!

昨日の記事で書いたように、今日は出かけてきました。 朝起きたら、なんと白銀の世界が!! ぎょっとしたのですが、天気予報見たら大丈夫そうだったので、行ってきました~ 行った先は、四国です。岡山道今無料だし、しかも今日は祝日なので、高松まで行って…

寒い季節

2010.12.14. 京都市役所 さて、明日は休みです~♪ 月初業務は今日あたりでキリがつくはずだったのが、色々あってずれ込み……もう知らないや(^-^; 私は休むもん というわけで、明日はちょっと出かけます。 初詣は後回しにすることにしました。下り坂の天気に突…

鳥取砂丘イリュージョンⅧ 2010

昨年の12月21日、鳥取砂丘イリュージョン(イルミネーションです)を見に行ってきました。 雨にはたたられたものの、その分キラキラした景色を楽しむこともできましたよ♪ ということで、遅ればせながら、アップです。 まずはシンボルの砂像と、ツリー。これ…

せりなずな……

ごぎょうはこべらほとけのざ、すずなすずしろ…… 言わずと知れた、春の七草です。 久しぶりに七草粥、作ってみました~~ 数年ぶり、か、下手したら10年ぶりくらいかも。 なんせ、正月自体があまり正月らしくないので、七草粥の必要性をあまり感じないって…

また雪

2010.12.21 燕趙園 さて、今日は……平和と言えば平和な一日でした。 な~~~んにもなかった。本当にな~~~んにも(笑) 仕事もなかったし。本来ならば、昨日で先月分の伝票を締めて、今日から仕事がどっと増える予定だったのですが、年末年始を挟んでたもん…

いじめか!(笑)

2010.12.13 京都嵐山 さて今日は新年初のお休みでした。 ということで、たまってたあれこれを片づけるとともに、買い物に行ったり…… でも、行く先行く先で思うように行かないのはなぜだ~~~! 店にモノがなかったり、フォトブック作ろうと思ったら、USB…

しっとり京都 5 ~小野 随心院

京都二日目は、朝から小野へと向かいます。 目的地は、小野小町ゆかりのお寺、随心院。 四条大橋ではだいぶ晴れてきました。 かもめ? 似てるけど、京都の町中にいるのでしょうか? 地下鉄東西線に乗って…… 小野の町にはまだ雲も多かったのですが、山霧など…

去年の私と今年の私

2010.12.21 鳥取砂丘 本当は5日にでも書こうかな~と思ってたネタだったのですが、今日Yahoo!ブログのトップに載ってたのを見て…… うん、書いとこ♪ さて…… 昨年の私のテーマは「一喜一憂しない」でした。 しかもこれ、なんと2年越し。ということで、さすが…

お正月を、食べよう♪

某CM風に(笑) 二日続けてですが、ま、このシーズンだけなのでお許しを~ 昨晩は9時半過ぎた辺りで眠ってしまいました。それから目を覚ますこともなく、今日の朝までぐっすり。 体はそうでもないと思うのですが、精神的に緊張が解けてホッとした模様。 さ…