君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日香を行く

9月の19日、日帰りで明日香村を旅してきました~~♪ 朝の7時に津山出発。一路奈良へと。 一番の目的は…… こちらです。石舞台古墳の白い彼岸花。昨年知って以来、絶対行くんだと決めていました。 そもそも岩が今年なんか「来てる」(笑)感じな上に、石舞…

秋の風景

島根県の大田市温泉津に「よずくはで」を見に行ってきました。 はで、とは刈り取った稲を干す棚(?)のこと。 ここの地域には昔から伝わるちょっと変わったはでがあり、写真では見たことがあったものの、実物を見たことがなく、一度は見てみたいなぁと思っ…

Rocks 白山洞門と竜串・見残し モノクロ写真

さて四国旅行最後の記事は、岩のモノクロ写真です。 なんつーか…… 書くことはあまりないですね。 雰囲気だけ味わって頂けたらと思います…… ということで、白山洞門、2枚。 この角度からだと、ハートに見えます♪ 波が岩を洗う…… ここからは、竜串&見残し 砂…

実りの秋も……

2011.9.26 大垪和西棚田 Power Shot S95ノスタルジック 今日はお休みでした♪ この前の休みが帰省、その前が明日香村と、ずっと出っ放しだったので、今日は久しぶりにまったり休日。天気もほぼ一日曇りでしたので、こんなものかな~という感じの一日になりま…

竜串 その2

さて次は…… 竜串の海岸と見残しを撮りつくしてから、足摺海洋館へと…… おっとその前に、見残しへのグラスボートの写真を…… グラスボートは以前に日御碕で乗ったことがあり、今回が(多分)2回目です。 このグラスボートの目玉は、やっぱりこの「シコロサン…

お彼岸

2011.9.19 明日香村 今日はお彼岸の中日でしたね~ ということで、写真も彼岸花。 Power Shotの方で撮ったものですが、ピントが不思議な具合に…… オールドポスターモードだったかなぁと思ったのですが、ピントの合ってる所見ると、そうでもない気がする……赤…

タビメシ

今日、広島へと帰省してきました。 んでもって……高知、明日香村、広島と……食べ物で紹介したいものが溜まってる…… いちいちそれぞれにご紹介してたら、いつになることやら、and 一つの記事にするほどでもないしな~ということで、一気にご紹介することにしま…

親子

2011.9.12 津山市 今日は広島へと帰省してきました。 ちょっと前の記事でも書いたように、父が多分、そんなに長くないので。 病院にいたのは、ほんの一時間くらい。祖父の葬儀では、車いすだけど自分で降りようと出来てた父が、あるいはほぼ見えなかったけど…

Rocks 竜串~見残し

さて、高知旅行、もう一月も経ってしまいましたが、2日目のクライマックス、竜串~見残し海岸です。 竜串は岩の形が龍を串打ったようだから、見残しは大師さまが見残して帰ったから、という由来なのだとか…… 到着して、遊覧船の時間を聞いたら、すぐだった…

高知の夜

高知の夜…… 泊まったのは足摺岬の「足摺テルメ」です。 古かったけど、モダンな建物でした。 でも階段でしか移動できない部屋でしたので、ちょっと大変だったかな(笑) 夕食はレストランで。でもここの売りは…… 星の見えるテラス、なんです。 白いテーブルが…

念願の

2011.9.19 明日香村 稲淵棚田 今日は日帰りで、奈良県の明日香村へと行ってきました。 昨年のこの時期に彼岸花の話題を聞いてから、是非行きたいと思っていた場所。 いい感じの休みはこの辺りしかなかったのですが、天候がちょっと心配……と思いながらも行っ…

足摺岬

四国旅行、全然進んでいませんでしたね(苦笑) その先へと行けないので、がんばらねば。 ということで、豊稔池ダムを出た後は、ひたすら走り、足摺岬へ…… 遠いとは聞いていましたが、本当に遠かった。高知市内から中村市内までも「結構あるな~」と前回来た…

秋の夜長

2011.9.12 仲秋の名月 雲が出ても、いいもんです(^-^) 昨日は、実家の母から電話があり、結構話してました。父の具合が悪いらしい。 盆前(祖父の葬儀後)、母にさすがに無理が効かなくなって来て、ありとあらゆる伝手を頼んで、施設に入れてもらい、夏をな…

モノクロ秋桜

2011.9.12 津山グリーンヒルズ PowerShotS95 昨日撮った秋桜です。 去年もモノクロ秋桜撮った気がするんですが、お気に入りにはカラーの方が多く、今年はカラーも撮ったのですが、モノクロの方がお気に入り。不思議ですね~。空模様とかもあるのかな。 昨日…

十五夜……

今日は心配された天候も、なんとか回復基調? 日本全国、お月様がきれいそうで何よりです。 ということで、昨晩のリベンジ! っていうか、早くにアップしないと、どんどん気おくれしちゃいそうなので、見切りでアップ(笑) 黒バックだと、すごいですね。ど…

あすは十五夜

2011.8.7 岩井滝 明日は十五夜ですね~ 天気予報は晴れ時々曇り。 どうなるんでしょう?? 当初は曇りの予定だったので、案外晴れるかも知れませんね。 今日でも十分にくっきり見えていたので、写真に撮ろうと思ったのですが、やっぱりどうしてもピントが合…

昨日の話

2011.8.29 境港 昨日はすごく久しぶりに午前様でした。ここしばらく、飲み会などがあっても、そんなに楽しくもないし、お酒飲んだら代行で帰らないといけなくて(公共交通という選択肢はないエリアに住んでいますので……)その代行代でお酒買って家で飲む方が…

こんな日もあるよね

9月が始まって、もうしばらく経つというのに、いまだに落ち着かない日々が続いています…… なんでかな~~ ここの所、なんか疲れたな~と思うことはソコソコ多くて、自分的には残念な気分。 まぁ昨日今日と朝が涼しくて、青空がきれいで、その瞬間は気分がア…

睡眠不足です

2011.8.18 豊稔池ダム ここの所、数日寝つきが悪いです。 なんでかなぁと思ったのですが、やっぱり季節の変わり目とか、台風とかでなんとな~~く体がついていけてないんでしょうね。 でもそもそもが割と寝つきがいい方でしたので、なんとなくショックです(…

休日の過ごし方

さて、今日は台風の元、ゆっくり過ごしました。 と言っても……平日は買い物に行けないので(帰りに食品スーパーくらいは寄りますが)、ちょっと出かけてしまいましたが、すごい雨でしたね。 ただ救いだったのは風が思ったほど強くないことかな。 今回の台風は…

光と影 豊稔池ダム モノクロ

台風直下でお休みの私です。良かったのか、悪かったのか…… 職場からは「自宅待機ね~(笑)」と言われてます。みなさまはご無事ですか? 先月19日に行ってきた豊稔池ダム、モノクロ写真です。 アーチ型になっている所の中に、ポンプなのだか何なのだか、鉄…