君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

京都初日 ~ 高台寺

さて、ねねの道を経由して、たどり着いたのは高台寺
豊臣秀吉の菩提を弔うためにねねが建立したお寺です。そう、今回は先人(女性)の想いを辿る旅、的なことをちょっと思って回ってるんです(笑)
ま、ミーハーに走ることもありますが……

イメージ 1


拝観料を払う前にも、すでに結構大きな紅葉の木が……
そびえ立つ紅葉、というのも、独特の迫力があります。

で、中に入ると……
「順路」という表示はあるんですが、結構広く、また……人も多い……

イメージ 2


靴を脱いで上がった先には、見事な庭がありました。
ここでは、結構自由にくつろいでいる人と、その後ろを「面倒くさそうに」通り過ぎていく人の波と……
なかなか面白い景色です。でもこういう風にきちんと手入れされた庭というのは普通に生活していると、あまりお目にかかれないので、柱の影のすみっこの方からでしたが、かなりゆっくりと堪能しました。
下は板張りで、気持ちいい。人がもう少し少なければ、うたたねくらいしたいくらいでした(笑)

イメージ 3


順路に沿って、動いていきます。
ゆっくり写真を撮るのも、あんまり思うようには出来ないかな。
立ち止まっちゃうと、そこで流れが止まるので。
でもカメラ持ってると「あぁ、この人撮るのかな」って感じで少し場所を空けてもらえたり。

イメージ 4


境内は紅葉が山盛り(笑)
池はやっぱり紅葉が映える……
どこに居ても、そして順路にそって、見事に紅葉してました。これだけあると、もはやどこを撮っていいかわからない……

イメージ 5


さて、そろそろ順路も終わり。
お茶をいただけるようなところがあったのですが、時間もなく、我慢。
気付くと押し出されるように高台寺を出ていました。

イメージ 6


さて、次はいよいよ清水寺です。