君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

大塚国際美術館

職場の友人が「ここはいいよ! 一日じゃ足りない!」と言っていて……

「片道三時間くらいだから、全然行けますよ!」と聞いて。


行って来ました。大塚国際美術館


イメージ 1


システィーナ礼拝堂とか。

ここの特徴は、環境展示。
と、陶板。

触れる。身近に見れる。原寸を復元。


イメージ 2


スクロヴェーニ礼拝堂とか。


イメージ 3


モネの大睡蓮とか。



イメージ 4


先の記事で書いた、白鵬関の結婚式とか。
偶然でした。昨日の夜、イベントスケジュールを見て、知ったのですが(そして「人多いかなぁ、やめようかなぁ」と思った)行って良かった。

やっぱり結婚式っていいですね。
結婚はどっちでもいいけど、結婚式はもう3回くらいしたい(笑)

うずしおは、別にいいかな~と思ったんですが、共通券があり、美術館の入館料にプラス150円で行けたので、ついでに行って来ました。
でも時間のタイミングがあわず、残念な結果でした。
うずしおは見えなかったとは言え、迫力はありましたが……

ほら。






イメージ 5



結構すごいでしょ(笑)




美術館には10時過ぎに入り、渦潮の後も再入館して、結局閉館(5時)間際まで居ました。
シャトルバスに座ったのが4:48だったですからね。
でも……
時間足りなかった!

もう一回、行きたいです。


イメージ 6



入館したときにちょうどガイドツアーの時間だったので、2時間ほど参加しました。
この位大きな美術館だと、やっぱりガイドツアーがあるといいですね。
見落としもないし、面白い話も聞ける。
たとえば上の絵。

中央下部にある、流木のようなもの、分かりますか?

この絵を、右下の本当に真横から近いところから見ると……


イメージ 7


ほら、こんなものが隠されてるんですね。
とか。

聞かなきゃ分からないでしょ(笑)

ここは写真オールオッケーなので(なんてったって、レプリカですから♪)めっちゃ撮りまくり。
何がいいって、照明がいい。

ホンモノだと、どうしても「傷まないよう」に、照明をめちゃくちゃ落としてたりして、どうもイマイチだったりするんでね。

ここで撮ったお気に入り作品は、もう一回、まとめてアップします。


イメージ 8

 
最後は帰りのPAで撮った一枚。

結構疲れたけど(すっころんで、膝をすりむき、ジーパンを一本潰したりもしました……orz)満足じゃぁ~~~