君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

好きな構図 ~大塚美術館2

昨日の大塚美術館の続き。

今日はちょっと写真大きめです。
写真撮ったつもりだったけど、見てると思ったより少ないなぁ(笑)

そんな中で……

今回の美術館行きの目的の一つは……最近なんだか自分の写真に飽きて来てて。
あ、写真に飽きてるんじゃないですよ、そっちには飽き足らない。むしろ。

ただ、自分の写真に飽きて……というか、行き詰まりを感じるとまで言わないんだけど、そういう感じ?

ってことで、世界で有名とされる絵画を浴びるように見れば、何か見えてくるものがあるんじゃないかと……

で、あれこれ見て回って……

どうやら構図の好きなパターンは2つであることが判明。

一つは縦長。伸びるような感じがあるもの。

イメージ 1


ピアッツェッタの聖母被昇天。
こっちは螺旋系の感じだけど、まっすぐどーん、も好き。

イメージ 2



そして……それよりももっと好きな構図みっけ♪

イメージ 3


これは私の好きなモチーフの一つ。サロメ
しかも同じくGモローの「まぼろし」です。


イメージ 4


サルバドールダリのナルキッソスの変貌。

左右に分かれてて、微妙に>もしくは<のバランスがあるものが好きみたいです。
ダリの気持ち悪さが快感♪


イメージ 5


ジョン・シンガー・サージェントのヴィッカーズ家の娘たち。

多分これも私的にはその構図。
しかも美人三姉妹。三人ともタイプが違うので、どれが長女でどれが三女だろうと想像するのも楽しい。

イメージ 6


これもね、多分。
ライト・オブ・ダービーのサンタンジェロ城の花火です。

これは(というかこの部屋の絵はどれも)色がどうやっても元の色に写せませんでした。
もっともっと綺麗な、すごく幻想的な空間でしたよ。もう少しサーモンピンクに近い。
こういうとき、やっぱりもだもだしますねぇ。

ま、構図だけで好きになるわけではないんで……

しかし、こうやって引き出してみると、自覚はなかったけど、モローは結構好きなんだな私。



その3に続く……