君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

花 三昧 2

さて昨日の閑谷学校の帰り道。
本当は温泉にでも寄ろうかと思っていたのですが、いまいちそんな気分にならず、ゆっくり花を探しながら帰りました。
 
とは言っても、来た道を帰るので、ここらへんにあったなぁなんて思いながら走り
「あっ、あった!」キキー みたいな
あ、もちろん前後にはちゃんと気をつけて停まってますよ♪
 
イメージ 1
 
 
 
道端に咲いていた桜。
 
この桜はかなり咲いてたのを見たなぁ。
 
でも品種とかはイマイチよく分かりません。
 
ソメイヨシノより少し濃い目の色。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
この桜の隣には、納屋のような土壁の物置があり、いい感じでした。
 
でも、間に電柱やらごみ(? みたいな)やらあって、そっちを入れて撮るのは断念。
 
 
こういう木が一本庭先にでもあると、季節を感じるんだろうなぁ……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
桜の足元にはこの花が。
 
ピンクと紫のコントラストが綺麗です。
もう数輪咲いてましたよ。
テッセンの仲間なのかなぁ? 結構小振りな花。テッセンってこんなに小さかったっけ?
直径5cmくらいでした。
クレマチスと混乱してる?
 
 
イメージ 4
 
次の桜はお地蔵堂と桜。
 
国道沿いで、ここにこのお堂があることは知ってたんですが、脇の木が桜とは気付いていませんでした。
 
まぁ車を止めて下りたのも初めてでしたので……
 
 
この裏には鉄道が走ってます。
 
 
で、……このお堂の右下の方には、沈丁花が。
 
もう終わりっぽくて花は大分茶色くなっていたので、写真には撮りませんでしたが、桜が香りの少ない(梅とかに比べると)花なので、下から漂ってくる沈丁花の香りが、なんとも言えずいい感じでした。
 
 
 
 
イメージ 5
 
通りすがりに、いい感じの桜を見つけ、車を停め、付近を少し歩きました。
 
 
これは民家の駐車場(と言ってガレージみたいなものではなく、空き地というか、空きスペース)の端っこにあった桜の木。
 
一枚目の写真と同じ桜かな?
 
 
でもフォーカスをオートマにしてたら、実はちゃんとピントが合ってなかった。
ショック……
 
まぁ……雰囲気だけ楽しんでいただきましょうか……
 
桜には日本の家屋が合いますね♪
 
イメージ 6
 
こちらも満開でした。
 
 
 
菜の花もあったんですが、大分暗くなっていて、写真は断念(低いところだったので、どうにもうまく撮れなかった)
 
この時期、レンギョウや菜の花、タンポポ
 
黄色い花も目白押し。
 
 
 
先の芽が、なんていうか……力を感じます。
桜も、山桜みたいに葉っぱもついてる桜が結構好きなんですよね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
最後はやっぱり桜。
 
道路から見えて、この桜を撮ろうと思って停まりました。
 
イメージ 7
 
これは、少し色が薄かった気が。
 
また少し品種が違うんでしょうか?
 
ってなわけで、花三昧終了。
明日の朝は少し早いので、今日は早めに寝ようと思います