君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

花 三昧

今週末、また出かける予定なので、今日、アップできるだけしちゃいます~
 
 
閑谷学校およびその帰り道の花三昧♪
 
まずは……
 
イメージ 1
 
閑谷学校椿山の椿。
 
 
まだまだ結構残ってましたよ。
 
いい天気だったので、日の光に椿の赤が妙に映えて、色っぽい。
 
肉厚の花びらって太陽が当たるとなまめかしい……(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
閑谷神社の中に残っていた、白梅。
 
 
 
閑谷学校は、建物に赤い備前焼きのかわらが葺いてあるので、その赤と、梅の白。
 
青空。
 
 
 
杜の緑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
旧校舎は今は資料館になっているのですが、入り口脇には八重のピンク色の椿が……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
桜の蕾。
 
もう一息です♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
入り口付近で見られた、おかめ桜。
 
ピンクが濃い、一重の桜です。
 
 
桜なんだけど、どうにも桜に見えなくて(え?)近くを通りかかった職員の方に「これって桜、ですよね?」と確認してしまいました。
 
たまたまそばに高年のご夫婦もいらっしゃったのですが、私が話しかけたのを聞きとめて、寄ってこられて……
 
「やっぱり桜ですよね?」
と……(笑)
 
 
 
イメージ 8
 
遠めには桃の花っぽくも見えるんですよ。
でも花びらの形といい、幹の感じといい、やっぱり桜。
 
「早稲の花みたいですね~」と職員さんもおっしゃってました。
 
左の写真は、遠目に見た感じと、遠くに講堂。
 
色、濃いですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
帰り、駐車場の裏手に、白梅の大きな木を発見。
 
まだまだ梅も充分見ごろです。
帰り道は、所々で写真を撮りながら、春を満喫して帰りました。
 
イメージ 3