君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

京都御苑

安井金比羅宮の次に向かったのは、京都御苑
 
というのも「西陣に住んでます」ブログさんで、ここの糸桜がいい感じですよ♪と、直前に情報をゲットしていたから!
kazuさん、ありがとうございますm(__)m
南側から入り……
 
イメージ 1
京都御苑って、広いなぁ……
 
 
 
てくてく
 
 
 
てくてく
 
 
てくてく……
 
 
どこにあるん?(笑)
 
結局、御所の守衛さんに訊きました。
 
イメージ 2
最初にたどり着いたのは、出水のしだれ桜。
これ、「でみず」って読むんですね。
 
知らずに「いずみ」って読んだら「でみず、っていいますねん」と教えてもらいました。
 
ここでは女性が着物(はかま)のカップルがいて、カメラ小僧ならぬ、カメラおじさんたちの餌食になってました。
 
なんか最初は二人の記念のショットを撮ってもらったみたいなんですが「彼女きれいやなぁ」から「ちょっと撮らせてもらっていい?」みたいな話になったっぽいです。
 
後ろ向いて桜を見上げて~、とか注文が飛んでましたが、なんせ綺麗な彼女さんだったので、私は最初モデルさんを連れてきたのかと思ってました。
まさかそばの男性が彼氏さん(ダンナさん?)だったとは……
 
イメージ 3
出水の桜の次は北へ。
 
近衛邸跡を目指します。
 
 
途中、警護所(?)の施設の敷地内に、綺麗な桜みっけ!
 
なんか門とかあって、その中の看板には「御用の方は受付まで」とか書いてあったんですが、割と誰でも出入りして、写真撮ってたんで、まぁ玄関先のここの写真くらいは取らせてもらおうと。
 
この辺りから、空が大分晴れてきました。
 
 
雲が結構多かったのが、切れ間が多くなってきたんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
途中の梅林は、ちょうど見ごろ。すごい人でした。
紅梅、白梅 入り乱れての満開です。
 
イメージ 5
 
白梅も、芽が出てきて、緑との色合いがすごくきれい。
 
花びらがフリル上で、なんともいえない品があります。
 
太陽も差してきて、気温も上がってきて……
 
なんかハッピー♪
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
近衛邸跡に到着~~
 
ここは隣に池があり、そこに張り出しています。
しかも本数多い!
 
イメージ 7
 
木によって、色も微妙に違うんですよね。
 
ここはカメラを持った人がすごく多く、普通の観光客の人も夢中になって写真を撮っていて、この桜だけで、一日に何枚写真撮られてるんだろ? なんてことを思います。
 
 
 
空、青くなってきましたね~
 
こうやって写真見ると、晴れていくのがすごくよく分かります。
 
 
イメージ 8
 
散々気の済むまで撮りまくって、京都御苑を後にしました。