君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

十二国記

今日はやっちまいました。
仕事で……締め時間を間違えて処理を流し、2店舗分のデータをふっ飛ばし、4店舗(のうちのいくらか)の発注をダブらせました。
 
ただ過ぎるのを待つ時間があったので、一応休憩時間は貰って、車で昼寝していたんですが、途中でムカムカしてきて、結局15分早く切り上げ……
 
午後からはその処理で終わってしまいました。
 
 
帰りも家に帰ってのんびり、と言う気分にはならず、現実逃避から(笑)本屋を梯子。
 
で、帰ってからも読んでました。小野不由美さんの十二国記シリーズ。
 
一昨年の夏、鬱ってた時に友人が「私は結構好きなんですけど」と言って貸してくれた本。
シリーズを順番に借りたのですが、その中でも特に気に入った数冊は自分でも買いました。
 
 
一番のお気に入りは図南の翼。
 
このシリーズはファンタジーと言えばファンタジーなんですが、完成度の高いファンタジーだからこそ、リアリティのある小説。
なんていうんだろ、今の日本の生活では普通ではあまりないことが、ファンタジーだと「あるかも知れない」と思えるがゆえに感じる、肌にくるリアリティさ、っていうのかな。
 
この前、創作サイトの方の日記でも、病気のこと、ちょっと書いたら……
少しだけ、メールも頂きました。ほとんど放置(2月にちょっとだけ更新しましたが)で、メルマガは止めてからもう3年、日記も3ヶ月、4ヶ月に一回なのに「病気にまけないで」「新作を楽しみにしています」という言葉に、なんてありがたいんだろう、としみじみ思いました。
 
まぁ……新作は無理にしても。
希望は繋げて行きたいかなと。
私が読者の側だったら、そう思うので。そして……いつかそれもお返ししたいなって。
 
とりあえず、今日は久しぶりに自分のサイトを読んでみようかと思います。