君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

百花の王

この前の休みの続きです♪
 
目的は牡丹でした。
 
イメージ 1そうそう、前回どこに行ったか書いてませんでしたが……
 
岡山市東区の三徳園です。
 
 
牡丹と言えば……
以前住んでいた松江市には「大根島」という牡丹の大産地があるのですが、さすがにGWはとんでもない人なのは分かってるし、どこで渋滞に巻き込まれるか分からないし、確か駐車場料金や入場料をあちこちで取られた覚えがあるし……
 
ということで、ネットで検索。
 
 
見つけたのがここでした。
 
 
ここは県立の施設で、人も少ないという穴場。もちろん駐車場も入場料も無料ですが、かなりしっかりとした手入れがされていて、見ごたえ充分でしたよ。
 
人も少なく、車も「あー、どうかな」と思いつつ駐車場に入って行くと、すーっと出て行って、そこへすとん。
 
少し見てた限りでは、それなりには入れ替わって、そんなに混むってこともなかったみたいです。
 
先日の桜も、ほとんどがここの写真です。
 
イメージ 2
 
天気も良かったので、花たちも気持ちよさそうでした。
牡丹も色んな色がありますよね~。しかも花びらの形態と言うか、そういうのも意外に色々あるなぁと思ったり。
 
イメージ 3
 
 
見た中で、一番濃い色だったのが、この花。
 
かなりシックな色ですよね。
 
しかも花びらがかなり
 
 
……シャーリング加工?(笑)
 
でも、こんな色&素材のイブニングドレスとかあったら、素敵そうです。
 
 
 
イメージ 4
こちらもちょっとシャーリング気味の
 
 
でもかなりきれいなピンク色。
 
 
上の写真と右の写真は、こんな色の服が欲しいな~と思いながら撮りました。
 
上はちょっとサテンみたいな素材とか。
 
右はダブルガーゼとか。
 
いい感じに出来ると思うんだけどな~~
 
 
牡丹は花びらの質感も、品種によってずいぶん違うということに気付いた休日でした。
 
 
イメージ 5
 
反面、こういうやわらかくて品のある牡丹も。
 
これは包まれて眠りたい感じのピンク。
 
園内には小鳥も結構いたり、藤の大木があったり。
 
かなり大きな藤の花が見えたので近寄ったら、こんな光景が。
 
イメージ 6
 
足元で、絵を描いておられました。
あまり邪魔しないように、遠くから写真を数枚とって終わり。
でも熊蜂とか相当飛んでたのですが、気にならないんでしょうね~