君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

なら、なら。

今朝は5時に起き、6時に出発で行って来ました。奈良。
 
とりあえず、今日はざくっと(え?)流れだけ。
すごく盛り沢山な町で、書きたいこと、載せたい写真が山盛りなので、後日別々にアップします。
 
まず向かったのは、長谷寺
昨日玉鬘、と書いたのはここです。
 
イメージ 1前の会社の上司が、「長谷寺はいいぞ~。うまく言えんが、とにかくいいぞ~」と言っていたので、元から行きたかったのですが、今回どうしても行きたくなった。
 
たしかに良かったです♪
 
 
ゆっくり牡丹を眺めながら、登り回廊を上がり……
 
想像以上に広いお寺でびっくりしましたが、古の人の信仰を集めていた歴史の重みを感じさせる部分もしっかり残り……
 
そして、ちょうどご本尊と、掛け軸、宝物殿が特別ご開帳中……
このニュースをネットで見たときに、これはもう、絶対行くしかないと思ったんですよね。
 
イメージ 2
ご本尊の観音様には、足をさわってお願いをするんですけれど、そのとき、不意に涙がぼたぼたっと落ちてしまい、びっくり。
とてもパワーをいただけた気がしました。
 
そしてここは牡丹寺でも有名。
 
登り回廊の左右や、道の端々に丹精込められた牡丹が咲いていました。
 
この前の岡山で、牡丹自体は満喫した気分ではあったんですが、やはり見ると興奮(笑)
 
そうそう、こちらで生まれて初めて、御朱印を頂きました。
 
今まであちこちにお参りするたびに御守りを買ったりしていたのですが、やはり御守りはいつかお返しするものだし、山のように持っていても仕方ないし、ということで、これからは御朱印にしよう、と思っていたんですよね。
 
こちらで集印帳もあったので、そちらを頂き、一ページ目に御朱印を。
ちょっと緊張の初体験でした。
 
昼前に初瀬を出発。
イメージ 3
 
次の目的地は春日大社。ちょうど藤が見ごろで万葉園にも行って来ました。
藤は香りが良いのがいいですね~。しかも藤にもこんなに種類があったんだ!って。
 
イメージ 4
 
本殿脇の藤はそろそろ過ぎてしまっていましたが、それでもまだ、見ごたえは充分。
 
名物の灯篭とか。
 
 
特別ご開帳中の夫婦大國社とか。
 
しっかり良縁を祈願してきました(え?wwwwww)
 
 
しかもこの辺りから、半端なく天気が良くなってきました♪
 
 
空の青さが目に眩しい!
 
そして……
時間があったら行きたいなと思っていたならまち方面へ。
よくお邪魔しているブログさんで紹介されていて、なんて素敵なところだろう、と思っていたんです。
 
イメージ 5
 
古い町屋が残る界隈です。
 
市街地の再開発なんか、あちこちの町でやっています。それぞれに色々大変だろうなと思いますが、この界隈はすごく「成功してる」かな、と。
 
 
町の人たちの苦労は沢山あるのでしょうが、やはり住んでいる方々、維持している方々の誇りのようなものを感じられて、すごいなぁと……
 
実はそれが大事なことなのかも知れませんね。
 
 
普通のイマドキのおうちもあるのですが、こういう昔のしつらいを残した家も数多くあります。
これを生かした街づくりをしよう、という気概を感じるまちでした。
 
 
 
お昼ご飯を食べ損ねたまま、ここまで来ていたので、遅めのランチを……
(一つ前の記事でご紹介したのがこちらです。
イメージ 6
 
 
ならまちの「nico style」さんです。
 
鹿プチーノと、奈良サンドウィッチ。
 
サンドウィッチはポークのハンバーグにトマト、レタス。ピクルス代わりに奈良漬のスライスが入ってました。
 
美味しかった~~。
 
鹿プチーノは、ご覧のように鹿の絵付き。
 
お店の方が目の前で描いてくださいました。
 
このお店はご夫婦でやっておられて、調理がご主人、飲み物と接客が奥さんのようでしたよ。お二人とも気持ちのよい笑顔の方でした。
 
 
食事を終えたら、なんだか「満喫~~~♪」な気分になったので、ふらふら歩いて駐車場まで戻り、若草山近辺をぐるっとドライブしてから帰路へ。
 
途中1時間ほど仮眠しましたが、すごく満足な旅でした。
 
詳しくはまた、後日アップします。ご紹介したいことが沢山×2!
でも足はパンパン(笑) 万歩計は10km歩いたとのことでした。うん、よく頑張りました。