君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

盛り写メ

この前テレビでやってて、へぇ~~と思いながら、見てました。

写真関係の話題、と言えば話題なので、まぁこっちのブログでいいかな、と。
盛り写メに関してはググるといくらでも出てくるので、言葉をご存じない方は捜してくださいな♪

でね、私もセルフフォトに挑戦したことは一度だけある。
一時期人を撮りたい気分になってて、ちょっと撮ってた。で、悪くない出来だったとは思うんだけど、どうにも思うように撮れなくて。

どうやら人物ってのは、やっぱモノを撮るのとは違うらしいぞ、ということには気付いたものの。
何がどうってのがつかめないんだなぁ。で、とりあえず「光と影」「露出」「角度」なんてものは、自分で実験するに限る、と思って、自分にカメラを向けたり、タイマー掛けてみたりしましたが。
まぁ結果的には挫折です。
普段自分では見ることの出来ない自分の顔を発見できた、というのは収穫でしたが。
だからどうってこともなし……orz
うん、こんなところにホクロがあるんだ~とか、そのくらいかな。

で……テレビでやってた盛り写メの秘訣は「光」「角度」「距離」だそうです。
うん、基本だね。ってかやっぱり一番に光がくると思ったけど、あんまり深く考えずに写真を撮ってる人からしたら、これは「へぇ~~」って感じなんだろうなと思いつつ見てました。
白い光だと、黄色い光だと、とかやってて「WBじゃん」とかねwww
そうそう、上記セルフフォトは「光」を研究するのがしたかったので、基本白黒で撮ってました。カラーはね、なんか……ナマナマしすぎて、気持ち悪くなるんだよ、いかにも「人間」っぽくてさ。
今でも残ってる写真(自分含め)は「人」を撮ったのはやっぱ白黒の方がいい感じに撮れてますね。
カラーは旅行のピンナップだけだな、いいのは。でもそれは人を撮ったわけじゃないので。

なんか話がぐだぐだになった。
ま、とりあえずやっぱ「光」なんですよ、ってなことで。