君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

紅葉めぐり

さて、今日は……
 
意外に早く帰ってきたので、コースのおさらいがてら、
ざっくりとアップ~
 
朝7時過ぎに家を出て、まずはひたすらした道を北へと向かいます。
一番最初に向かったのは、清水寺
 
え?
 
京都じゃないですよ、安来の清水寺
 
イメージ 1
 
こちらも、紅葉の名所です。あ、あと精進料理と……
Yahoo!の紅葉情報で見頃、ということでしたが、まさしく見頃。
 
その後、白鳥ロードを抜けて、足立美術館へ……
道中あちこちでゲゲゲの女房の看板を見かけました。旬な土地柄ですね~~
あ、白鳥もすでに結構来てましたよ♪
 
イメージ 2
 
美術館の中にいるときには、かなり激しい雨が……
でもそのおかげで、霧のうつくしさ、なんてものを再確認できたり。
高知以来の雨模様の観光でしたが、これはこれでいいものですね~
 
そして、足立美術館のあとは松江を抜けて、これも紅葉で有名な名刹、鰐淵寺へ……
 
ちなみに「がくえんじ」と読みます。こちらは武蔵坊弁慶八百屋お七にもゆかりのある、推古2年(!!)建立の古いお寺です。
 
イメージ 3
 
道中ずっと暗かったので、写真もなんとかとれたものの、イマイチが多い……
 
が、これは結構きれいに撮れましたね~
 
で、4時前に鰐淵寺を出発、本日最後にして最大の目的地、松江市八束町の由志園へ……
 
イメージ 4
 
こちらはシーズン限定の夜間ライトアップ開園中。
昼間は入れるところに入れなかったりはするのですが、足立美術館の日本庭園が「見る美術」なのに対して、こちらは中に入って、全身で感じる日本庭園です。
 
あちこちの遣り水の音なども趣があり、牡丹もきれいで、満足な旅となりました♪