君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

あきの宮島 3 ~厳島神社夕景

さて、夕方。日没を目指して、厳島神社へと向かいました。
みるみる暗くなっていく中、まだ数多くの観光客の方がいらっしゃいます。
 
イメージ 1
 
そして、何より驚いたのが、そろそろ黄昏時だというのに、どんどん「修学旅行生がくる」ということ。
最初は高校生でしたが、暗くなって、ほとんど肉眼では人の顔もわからない頃に、小学生の集団も来ました。
寒かっただろうなぁ……
(いや、何より私が寒かったんですが)
 
イメージ 5
 
到着した時は、まだ薄暮といった感じでした。
で、おみくじを引いたり、ご朱印をいただいたり……
 
残念ながら干潮だったので、回廊は美しい光景を楽しむことが出来ませんでしたが、それでも薄明かりの中に浮かび上がる朱の回廊、あるいはその向こうに見える五重塔など、この時間ならではの趣を感じることが出来ました。
唯一残念だったのは、やっぱりお御籤が凶だったっていうことでしょうか……(>_<。)
 
イメージ 2
 
鳥居はこの時間、灯りがあるわけでなく、見た目ではかなりいい感じでしたが、うまく写真に収めることが出来ませんでした。
でも雲は少なくなってきて、焼けるというほどではなかったのですが夕日の少し赤味がかった灯りの中でその存在感を示していました。
 
イメージ 3
 
ライトアップがもう少ししっかりされるかなと思ったのですが、思ったより光量が少なかったこと、参拝時間の終わりが迫っていたこと、中で時間をつぶすにも寒くて限界だったこともあり、真っ暗になる前に外へ……
 
回廊の灯りが水面に映り、一応気持ち的には私の見たかった光景に一番近い感じかな……
もう少し水位があると、もっと良かったんですが。
 
イメージ 4
 
少し手ぶれてしまったり、赤が微妙な感じになったりはありますが、それでもやっぱり鳥居はさすがの存在感です。
しかも夕暮れがいい感じの空に……
 
イメージ 6
 
灯篭が並んでいて、いいポジションを探したのですが、何せまだまだたくさんの人が!
写真にはなるべく写らないようにしたのですが、実際人が写りこまないように撮るのは、結構大変でしたよ(笑)
 
イメージ 7
 
フェリーで宮島口まで戻ってホテル宿泊。
今回のホテルは夕食付で、夕食も楽しみの一つでした。ということで、次は夕食です♪