君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

初星写真

この冬の目標に「オリオン座を撮る」というのがありまして。

まぁ……今のカメラで果たしてどこまで星が撮れるものなのか、という疑問も抱きつつ、
……


三脚も買った。あとは星空を待つだけだ!

と思いつつ、待つこと数日。


今日、挑戦してきました!


イメージ 1


まずは狙ったのは東の空。と言っても、真東から南に掛けては雲が掛かってました。
ので、この時間でもまだ、オリオン座はカケラも見えない。
ということで、無謀にもスバルを狙う。

ただ……ファインダーはライブビューなので、とりあえず、大まかに角度を決めて、それに入っていることを祈るしかない、という……

ま、初めてはこんなものでしょ。


イメージ 2


で、次がカシオペア
おー、形がちゃんと分かる!
ある程度明るくて、しっかりした星なら、この位は撮れるんだな。
ってことは、オリオン座も行ける気がしてきた今日この頃。


で、ラストは。

イメージ 3


木星です。大分明るい。ただし、問題が。いや、上記の二つも共通ですが……


そう、ピントです。ピントリングって永遠にぐるぐる回るもの?
なんかここが限界ってのが、分からなくて、めっちゃ回してるんですが。
本とか見ると、∞マークがあったりするみたいなんですが、私のカメラのレンズには、何もないんですよね……
しかもライブビューファインダーなので、覗くとノイズがかなり入って、何にも見えない……

こういうもの、なのかなぁ……