君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

ハーバーランドの夜景

昨日、ちょっとだけ書きましたが、一泊二日で神戸に行ってきました。
 
初日は南京町、旧居留地ハーバーランド。二日目の今日は、北野とIKEAへ……
 
コンデジが仲間入り、と書いたのですが、当初は手に入るのは19日頃の予定だったのですが、なぜか出荷されて、12日家に帰ると、コンビニに到着しましたのメールが……
ということで、朝旅立つ前にコンビニでピックアップ(笑)
 
夕方ホテルにチェックインして、充電して持ち出したので、南京町と旧居留地は従来のLUMIX G1オンリーでしたが、ハーバーランド以降はパワーショットS95も仲間入りです。
 
このカメラにしたのは……
1) コンデジが欲しかった(カバンにぽん、と入れられるサイズ)
2) 写ガールの「あなたにぴったりのコンデジは」の診断でこれになった
3) F2.0とめっちゃ明るい上にネット評を見てたらとにかく夜景に強そうだった
4) 1:1がある
5) 私のファーストデジカメがパワショだったので、なんとなく「初心」かなと思った
6) Lumixがイマイチ遊べないので、このカメラのアートフィルター(という表現でいいのかどうか。特殊効果ですな)がかなり魅力だった
 
などの理由です。
 
さて前置きはこのくらいで……
とりあえずは、S95で撮ったハーバーランドを今日はアップします。
 
イメージ 1
 
このカメラ、何がすごいって、夜景なのにシャッターがすごく短い。
同じ場所でLUMIXとこれを比べてたりしたんですが、LUMIXで1/6秒とかなのに、S95だと(液晶で見る限り)同じくらいの写真が1/40秒とかで撮れる。
ということは……手ぶれが(あまり)気にならない!
しかも結構強力な手ぶれ補正が入っているらしいです。
 
イメージ 2
 
海風は冷たかったです。でも、バレンタインイブということで、カップルであふれてました。バカヤロー(笑)
 
イメージ 3
 
夕食は適当に食べればいいやと思っていたのですが、どこもお値段はいいお値段だし、カップルやファミリーであふれてるしで、結局阪急のデパ地下でお惣菜とスパークリングワインを買ってホテルに帰りました。
行き当たりばったりでしたが、かなりいい感じの夕食になりました♪
イメージ 5
 
バレンタイン仕様のお惣菜セットみたいなやつでした。
 
イメージ 4
 
とりあえず、こんな感じ。Power Shot S95のお披露目でした(笑)
次の記事からは、順番にご紹介します。
 
しかし雪のせいもあるのか、帰り道、神戸市内で渋滞にはまり、めっちゃ疲れました……
明日からまた仕事だと思ったら胃も本気で痛くなり、胃薬買って帰りました。
……効いてくれるといいなぁ。
寒さも厳しくなってます。暖かくして寝ましょう
 
イメージ 6