君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

アートアクアリアム展 神戸大丸

神戸に行った目的の一つに
「今が盛りのバレンタインコーナーを。それも百貨店のバレンタインコーナーを見てきたい!」というのがありまして。
今の仕事は現場から離れてしまって、正直それを見て、じゃぁ何かできるのか、と言われてしまえば特に何もないんですが、もともとバレンタインというのは私の小売業の原点的イベントなので、見に行ってきました。
 
と言っても、特にどこの百貨店と決めていたわけでなく、ただ神戸には大丸も阪急もそごうもあるから、まぁ店選びはルートに合わせて合ったところでいいや~と決めていました。
 
初日、まずは腹ごしらえもあることだし……と三宮から元町方面へ。
そして目に入ったのが大丸。
ということで、大丸のバレンタインコーナーを堪能(事前の記事で「写真NGだと……」と書いたのはバレンタインコーナーのことですね♪)し……ふと気づくと、大丸ミュージアムアートアクアリアム展をやってる!
 
実はこの企画、春に京都に行ったときに京都大丸でやってて、気付くのが遅れて(帰る間際に知った)見そびれていたんです。
しかも、バレンタインコーナーで2500円以上お買い上げの方先着100名(毎日)に招待券プレゼント!
もちろんもともと友チョコやMYチョコを買う気満々で行っていたので、即チョコゲット→チケットゲット!
おまけになんと「作者の意志として写真撮影OK(三脚&フラッシュNG)」という……!!
 
ということで、心行くまで金魚と写真を堪能してきました。
 
イメージ 1
 
こちらのアートアクアリアム展は、木村英智さんの企画で、とにかく金魚!
 
イメージ 2
 
撮っているときはあまり意識していなかったのですが、帰ってからこの辺りの写真を見てたら、なんだか蜷川実花さん風? 
と言っても、そんなにたくさんの彼女の作品を見ているわけではないのですが……
昨年の2月に大原美術館でたくさん見せて頂いて(たしかそうだったと思う。もしかしたら違う場所かもしれない)すごく感銘を受けたのは事実なので、影響受けてるかも……(笑)
 
イメージ 3
 
うん、でも自分的に気に入っているから、いいのだ!
 
イメージ 4
 
自分的には3、4枚目辺りがかなりお気に入りです。
 
イメージ 5
 
レースと金魚って、女性の好きなモチーフかも。
こんなモチーフのブログスキンとかあったら、絶対いいと思うんだけどな……
 
イメージ 6
 
目玉展示の「花魁」 巨大な金魚鉢です。
 
いつまでも眺めていたい……
 
イメージ 7
 
こちらは屏風水槽。
 
見えている金魚は全部本物。で、後ろが白い布か紙で、影っぽくなっているのは全部影絵で、音楽と共に変化していきます。
花が散ったり、鳥が飛んで来たり飛び立ったり。
金魚は屏風のパーツによって、赤ばかり、黒ばかり、銀色ばかり、みたいになっていて、きらきら、ひらひら、ゆらゆら、ふわり。
前には椅子が用意してあり、気付くとぼーっと眺めていましたよ。
 
さて、大丸を出たらお腹もぺこぺこ。
南京町へとレッツゴーです(笑)
 
イメージ 8