君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

さようならの意味

イメージ 1

いきなり暗い話題かと思われるかな(笑)

でもそうじゃないのでご安心を。

ってか……

うーん、ここしばらく、あきらめないことってのを色々×2考えることが多くて。
でまぁ、ちょっとまとめてみようかなとか。

さようならってのは、「それなら(仕方ないから)別れましょう」ってコトバなんですよね。

ってことは、そこに「仕方ない理由があって(それは時間が来たとか、お互いの都合とか)で、それはどうしようもないから」「然様なら」なんですね。

別れたくない、でもしょうがないから「さようなら」
ちなみに「さらば」も「然らば」で、同じ意味です。


うん、自分で(勝手に)あきらめて「さようなら」ってのは、語源的にはありえない。

いや、あぁ……自分でどうしようもなくて心が折れちゃったりしたらそんなこともあるのかな。
でもそれは、頑張って頑張って「どうしようもなく」なっちゃ時しか、使っちゃダメかなって。

あ、恋愛に限ったことではないですよ、念のため。

たとえば友人でも。あるいは……そうですね、「夢」とか?

本当に「ダメ」じゃなきゃ、「さようなら」とは言ってはいけないんですよね、多分。

ぐだぐだになった。

結論。



自分で本当に「だめだ」と思うまでは、諦めたらだめ。
さようならなんて、いつだって言えるんだから。