君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

雪と雨の違い

イメージ 1
2011.3.14 とっとり花回廊 Lumix G-1
 
数日前まで、毎朝のように雪が積もってました。
朝起きたら真っ白、ということがこの時期に続くというのは、正直ちょっと驚きましたね。
私の住んでいる辺りは、そもそも雪自体はそこまで多い印象もなかったのに。毎朝通勤で雪景色を眺める度に、これでこの春の雪の見納めかな~と思ってましたら、三日(笑)
毎朝氷点下3℃とか4℃で、車の霜や雪と戦ってました。
 
で、今日は雨です。
 
これまた、雪の朝に比べて、びっくりするくらい暖かい。
今日はタンクトップ、長袖カットソー、ブルゾンで通勤時もほぼOKでした。
谷村新司さんの曲に「春の雨」というのがあるのですが、それを思い出してました。
 
18日にはかねてよりの懸案事項の乳がん検診の精密検査に。
「マンモで大丈夫だったら、大丈夫ですよ~」と無料検診の時に言われたのに、なぜか「要精密検査」が帰って来ちゃいまして。(もちろん、マンモの時にも、添付されてた検診結果にも「マンモグラフィー異常なし」の結果が)
説明聞こうと病院に電話を掛けたら、その時見てくれた先生が、月曜しかいない。それも朝の10時半から12時半まで、とかで……
結果放置してたら、市から「精密検査ってことが行ってると思うんだけど、受けた?(要約)」というお手紙が来たので、行ってきました。それでも万が一、ということがあったらイヤだし。
 
今回は若い男性の先生で「『マンモで大丈夫だったらいいよ~』って言ってたのに、要精検って来ちゃったんですよ(以下略)」と言ったら苦笑してました。
とはいえ、しこりがあるのは事実だし、ということでエコーだけすることに。
 
結論。エコーにも何も映りませんでした。よかったです。
しこり自体は気付いてから3年半が経ちますが、まったく大きさが変わらないので「なんだろうね」と。ま、それだけは気にして、時々自己診断して、大きくなったり痛くなったりということがあったら来てくださいね~ということでした。
(あ、定期検査はもちろんですが)
 
さて、明日行ったら連休です。でも希望した連休ではなく、本来の休み振替×振替の玉突きの結果の偶然連休で、お金もないし、地震のこともあり、あまりそんな気にもならないしで、どうしたものか悩み中。
一日は少し早目の衣替え(真冬衣料を仕舞ってしまおうと思ってます)や家のメンテナンス、もう一日は近場でどこか考えようと思ってます。