君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

城崎マリンワールド 2

さて、先日の城崎の続きです。
 
マリンワールド結構盛りだくさんなんですよね~~
 
最近できた(といっても、数年のことですが……)ダイブ。
 
イメージ 1
 
円筒形の真ん中の部分が水の中に降りて行って、少ししたら上がってくる、という仕掛け。
別料金で500円がかかります。
この周りの部分は全部水で、照明で色々な色に変化し、水の泡とか波とかがかなり幻想的です。
ただ、水族館とはいえ、ここには魚はいないので、幻想的な、というだけとも言えるかも……
 
一回は体験してみてもいいかもですね~~
 
イメージ 2
 
こちらは前回紹介したイルカのショーのスタジアム(?)の隣でやっているイルカのライブステージです。
結構小さいけれとかなり深さのあるタンク(名称も、ドルフィンタンクです)で、カマイルカのショー。
 
通常のショーが(多分)ハシナガイルカが中心っぽいのですが、カマイルカは後半にちょっとだけ。
でもこちらではカマイルカ独特のキレのあるジャンプを楽しめます。
 
イメージ 3
 
ただ、やっぱりこの広さだと、2匹が限界みたい……(笑)
 
イメージ 4
 
こちらはショーのバックステージ。いわゆる「舞台袖」で出番を待つイルカ。
こちらも結構狭いですね。
この右手がゲートになってて、出番がくると、そこが開いて、ショーの大きなプールで水面をパシャパシャたたくと、それを合図にショーに向かって「出陣!」という感じになります。
 
始まる前は、ちょっと緊張? そう見たら、そんな風に見えてきます。
 
イメージ 5
そうそう、ここで忘れちゃいけないのが、このペンギンのお散歩。
目の前を歩いていく姿は本当にかわいらしいです。1mくらいまでなら近寄って大丈夫(前に立ってはダメですが、後ろをついていくことは出来る)なので、本当に近い感じですよ♪
 
この他にも親子でちょっと別の水槽にいれられていたイルカのお昼ご飯タイムに遭遇したりして(喜んで興奮して大騒ぎをしてたので、カメラはブレブレ。とてもアップできるものは撮れませんでした;残念)、盛り沢山な一日でした。
 
イメージ 6