君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

秋の風景

島根県大田市温泉津に「よずくはで」を見に行ってきました。
 
はで、とは刈り取った稲を干す棚(?)のこと。
ここの地域には昔から伝わるちょっと変わったはでがあり、写真では見たことがあったものの、実物を見たことがなく、一度は見てみたいなぁと思っていたことを、この前の大垪和西棚田で思い出した、という次第。
 
温泉津方面に出かけた時には「次には秋に来よう」と思っても、秋になったらあちこち行ってしまって温泉津を思い出さない……という(笑)
 
イメージ 1
 
今日はまず、遠景だけ……
後日……明日香村の後にまとめてアップします。
 
よずくはで、のよずくはフクロウのこと。田んぼにフクロウが舞い降りているように見えませんか?
 
遠目に見るほどに、そんな感じに見えてきます。
 
温泉津の中でも湯里の駅から山側に入った辺りに「西田」地区があり、そこに何基かあります。10月中旬くらいまでは見れるみたいですね(^-^)
 
イメージ 2