君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

明日香を行く

9月の19日、日帰りで明日香村を旅してきました~~♪
 
朝の7時に津山出発。一路奈良へと。
一番の目的は……
 
イメージ 1
 
こちらです。石舞台古墳の白い彼岸花。昨年知って以来、絶対行くんだと決めていました。
そもそも岩が今年なんか「来てる」(笑)感じな上に、石舞台の石は黒っぽくて、絶対に白い彼岸花が映えるはず!と……
 
思っていた通り、最高の組み合わせでした。
しかもこの日、台風前、ということで天候が心配されたのですが、くっきり晴れ渡り(おかげで相当暑かったですが)午前中のコンディションは最高でした。
 
イメージ 2
 
行くまで知らなかったのですが、ここは玄室の中に入れます。
中に入ると想像以上の広さにびっくり。蘇我馬子の墓と言われているようですが、たしかにその位の「大物
の墓」でなければ、この規模は無理でしょうね。
かなり早い時期に、この古墳はこの玄室の岩が露出していたようで、副葬品なども残っていなかったそうですが、それでも棺の名残らしき石片などはあったようです。
 
イメージ 3
 
中にはボランティアガイドの方がおられ、入れ替わり立ち代わり入ってくる観光客の方に次々に説明をしておられました。話も面白かったし、例によってほとんど下調べをせずに行ったので、聞けて良かったです。
 
それにしても、人が中に入るとこの玄室の大きさが分かりますね。
外の公園部には先述した棺の破片から推定された石棺が復元展示してありました。
 
イメージ 4
 
ぐるりと石舞台古墳を堪能したら、レンタルサイクルで稲淵棚田へと向かいます。
 
でも久しぶりに自転車乗ったし、すごい暑さだし、ということで(天気が悪くなるかもと思ってたので、そっちの用意はしてたんですが、ガンガンに晴れるという用意はあまりしていませんでした)途中で休憩がてらあちこちの彼岸花や景色を撮りまくりながらの移動。
 
イメージ 5
 
のどかな山里の光景。ちょうど盛りの彼岸花
バテバテになりながらも、やめようとは思わなかったですね~~
 
イメージ 6
 
結局稲淵棚田に着いたのは、1時間も過ぎてからでした。
 
イメージ 7
 
さて、いよいよ9月も終わりました。明日はいきなり鍵当番(笑) 月初でそれでなくてもあわただしいのに……
早めに寝ることにします~