君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

京都に行って来ました

先日のバレンタインデー、京都に日帰りで行って来ました。
 
折からの悪天候。もともと買い換えたiPhoneを使い倒す目的もあったので、雨を怖れて結局Lumixは持って出ず。
Power Shotは一応持って行ったのですが、せっかくなのでこの記事はiPhoneの写真をアップします。
 
イメージ 1
 
高速バスで、京都駅にまずは到着。
やっぱりここの駅のこの空間、大好きです。
 
イメージ 2
 
まずは向かったのは下賀茂神社。今回の旅は2年前の病気平癒のお礼参りも兼ねて、ですので……まぁ平癒はしていませんが、それでも毎日元気にしていますのでね……
 
イメージ 3
 
それから、市内へと戻り、目的の一つでもある雑貨屋めぐりへ。
京都はかわいい雑貨屋さんが多くて、見ているだけでも楽しくなります♪
 
イメージ 4
 
 
昼食は湯豆腐を頂きました。セットで、湯豆腐と生湯葉、豆腐のから揚げ丼です。
湯葉をちゃんと食べたのは初めてだったのですが、すっかり味の虜に……しっかりおみやげでも買って帰りました。
丼は普通に丼かと思ったら、白いご飯に塩味のあんがかけてあり、その上にレタスと豆腐のから揚げと刻みのりが……
塩味のあんのかかったごはんって、最初はえ? と思ったのですが、これが美味しかったです。
 
昼食後は三条界隈を……
いつものよーじやさんへ。
化粧品をまとめ買いし、誕生月のプレゼントを頂き(思ったより豪華でした。しかも岡山からということで、結構感動されたw)、カフェでスイーツを。
今まで食事とか、飲み物を頂いたことはありましたが、スイーツは初めて!
 
イメージ 5
これがまた、結構おいしかったんだよな~~~
 
その後南に下り、蛸薬師にお礼参り、錦を回って大丸でバレンタイン売場を回り、道中あちこちの雑貨屋にも立ち寄り……
 
京都駅の伊勢丹もバレンタインコーナー最後の追い込みで、めっちゃ盛り上がってました(商品はほとんどなかったですけどね)
 
イメージ 6
外から見ても、中から見ても京都駅はやっぱり素敵です。
疲れましたが充実の一日でした。
 
イメージ 7