君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

京都初日 ~ 貴船

パソコンは、システムの復元を掛けてみたら戻りましたよ。
昼の苦労(契約してるシステム会社に昼休みを潰して持ち込んだりした)はなんだったんだ!

ま、戻ったのでよしとしましょう♪

てなわけで、予定通り、ぼちぼち京都の写真をば。

当日は6時過ぎに津山を出発。8時半には深草パーク&ライドの駐車場に到着~~~
京阪電車から乗り継ぎ、向かった先は貴船です。この旅の一番の目的地。

叡山電車から降りたら、こんどはバスへ。
行きは道が分からなかったらいやだなぁと思い、乗ってしまったのですが1Kmくらいの一本道なので、歩いてる人も多かった。

イメージ 1


で、到着~~~ あれ? 紅葉が……ない。
いや、ぱらぱらはあるんですけどね。かなりこの辺りは終わってる感が……
同じバスに乗ってきたおじさんは「ない」と言ってUターンして帰っていきました。もったいない(笑)

イメージ 2


でも、本殿のあたりにはまだちらほらと……
お参りの後、奥の院へ。
奥の院で迎えてくれたのは……

ここでも見つけた「らびんゆー」の木(勝手に命名

イメージ 3


うん、そうだよね。このくらい「祝って」あげてもいいよね♪

イメージ 4


奥の院の境内には、かなり真っ赤な紅葉も。
でも全体的には寂しい感じになっていました。そして……


イメージ 5


貴船を選んだ1つがこれ。これっていうか……
1つは祭神が「水にまつわる媛神さま」ということと、そして和泉式部ゆかりの地ということ。
本殿と奥の院の間の、結び文をする社があるんですが、その裏手に、この和歌の碑はあります。
この辺り、かなり深閑とした杜で、普段はかなり静かなんだろうなと言う感じ。

イメージ 6


ちなみに貴船は川床も有名。この時期はもちろんありませんが、それを偲ばせる気配はあちこちにあります。夏とか、気持ちいいんだろうなと……この時期は寒かったですが……
帰りはバスに乗らず、駅まで歩きました。

イメージ 7


途中、川の上の紅葉。この川に夏は蛍が飛び交い、和泉式部はこの蛍を見て歌を詠んだんですね。
あやかり、あやかり(笑)

イメージ 8


駅のホームにも、あふれそうになった紅葉が。密度はここが一番濃かったかも。
日差しも出てきて、いい感じになったところで貴船とはさようなら。
でも……うまく写真には撮れなかったのですが、霧に包まれた貴船は神秘的で、それはそれで素敵でした。