君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

京都 清水寺 ~ 人ごみに流されて

さて、いよいよ……

ここに寄らないわけには行かないでしょうの清水寺に……
とは言え、高台寺に想像以上に時間が掛かり、着いたのは4時頃。さらに……人が多い。
拝観料のところで、まず一回目の挫折。行列は苦手です。

紅葉もちらほらあったりして、気を奮い立たせて中へと……

イメージ 1


とは言え、結構色あせてきているものや、落葉しているものも多かったですね。
一番の盛りは過ぎてるのかな?と思いました。
でも、帰った翌日のめざましテレビの中継は結構良かったらしいですし、前後に行かれた方のブログなどを見ても「まだ全然OK!」という方もおられるので、私の中での期待が膨らみすぎていたのかも知れません。


まずは本堂から。
そして……地主神社経由奥の院へと……

イメージ 2


人が溢れて、落ちそうです。飛び降りるのもイヤだけど、落ちるのはもっとイヤだろうなぁと、そんなことを思ってみたり。

イメージ 3


角度を変えて、別の場所から再チャレンジ。

イメージ 4


京都市街も一望です。でも……雲が大分増えてきて、それが残念だったかな。
まぁこれはこれで綺麗なのですが、写真にはちょっとキツイ条件だった……ということにしておいて下さい(笑)

イメージ 5


イメージ 6


子安塔の方へと……
この辺りで写真を撮っていた時、ちょっと事件が。

本堂(方角的に多分)でね、男の人が「○○~~~ 結婚してください!」と叫んでました。
一瞬辺りに居た人もみんな固まった。何が起こったかと思ってね。尋常じゃない大声だったから。
でもそれから一拍置いて、拍手と「ひゅー」とか言う声が聞こえてきて、辺りの人もなんとなく「そうか」みたいな感じになって、また、みんな歩き出しました(笑)

飛び降りる気持ちでプロポーズですか。
上手く行ったんならいいけど。しかし……その状況で「ごめんなさい」と言える女も少なかろうよと要らぬ心配をしてみたり。

まぁ女性としては嬉しいでしょうね。

さて、流されて、足は前へ……

イメージ 7


大分降りてきました。

イメージ 8


最後の紅葉。場所によっても、そして多分種類によっても、紅葉具合が違うんでしょうね。
それが面白いところかな。

イメージ 9


最後は茶わん坂の夕景。
こういう町は夕暮れも似合います。

ってなわけで、初日は無事終わり。
2日目は嵐山からスタートです。