君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

かぼちゃプリン

ちょっと凹むこともあり、なんとなく体の調子がいまいちなこともあり……

ということで、京都シリーズ(え?)はちょっと一休み。
昨日作ったけど、記事にアップしてないじゃーん、というこれ。
旅行前に記事にアップしたかぼちゃで作りました。

イメージ 1


思いっきり目分量で作ったので、ちょっとゼラチンが多く、ぼよーんとした感触になりましたが、それ以外はいい感じ。

カラメルソースを作り損ねて、一旦は飴になっちゃったのですが(容器の底でカチカチになった……)一晩置くと、ちゃんと溶けて、それっぽい感じになりました。良かった~

デザート自体をあまり食べないのですが、自分で作ると好みの味に出来るのが好き♪

レンチンしたかぼちゃを裏ごして、牛乳、生クリーム。ブランデーで香り付け。
ゼラチンを混ぜたら後は固めるだけです。玉子入ってないけど、プリンでいいのかな?
まぁゼリーではないってことで(笑)

トッピングにも生クリームを落とします。

かぼちゃは炊くのもいいけど、これも簡単でオススメです。

さて、明日からいよいよ12月。いよいよ年末商戦です。
今日一日凹んだら、明日からまた、がんばります。