君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

京都二日目 竹林の径と祇園

11月24日、京都に行って来ました。

さていよいよ京都の旅も終盤です。

常寂光寺から、竹林の径へ……
嵐山方面へと戻ります。

イメージ 1

途中にも、合間合間にきれいな紅葉に遭遇。
本当に町並みに溶け込んでいる感じです。

イメージ 2


竹林の径はさすが名所。
そしてその分人も多い! けど……ここを人力車とかで走るとそりゃ気持ちいいだろうなぁ……と

昼食後、車を駐車場から出し、最後の目的地、松尾大社へと……

イメージ 3


ここはお酒の神様です。
拝殿もかなり立派。そして後ろの杜がめっちゃ好みで、いい感じ。
この「鬱蒼としてる」んだけど重くないってのがポイントですね(笑)

イメージ 4


で、ここまで来た目的は……

イメージ 5


これです。酒呑み用の御守り。
これはそんじょそこらにはありませんよ♪

松尾大社までお参りしたら、今回の京都の目的地はほぼ終わり。
平日ってこともあり、中心部の車はそんなに多くないだろうと踏んで、車で祇園まで移動。

イメージ 6


白川から程近い、コインパーキングに車を停めて、祇園、三条界隈を5時間ほどふらふらしました。
上の写真は祇園の古い町並み保存区。
もう紅葉も終わりです。

イメージ 7


そして……辰巳大明神。
思わぬところでお社に出逢い、こちらにもちゃんとお参りしてきました。
また来れますようにってね。

この後はショッピング(ちょっと書いたよーじやとか、錦市場とか……とにかくひたすら歩き回りました)だったので写真はなし。

さて、長々と続けてきた京都も、もう一回、アップしたい写真たちがあるので、そちらをご紹介して終わりです。
よろしければお付き合い下さい。