君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

イルミネーション ―― Sakyu

昨日行った、鳥取砂丘のイルミネーション。
正式名称は「鳥取砂丘イリュージョンⅦ」だそうです。7回目なのかな?

昼過ぎに津山を出て、鳥取へ。
途中嵐のような叩きつける霰に見舞われたりして「今日ももしかして無理かな~」と思いつつ、あきらめないぞ!と。

最悪、写真は無理でも、この目でだけは、あるいは車からでも見て帰るつもりでした。

5時前に到着したのですが、なんか様子が変。
と……「こんばんは。イルミネーションですか?」
「はい」
「6時からなんですよ」
え?
観光協会の方でした。で、オススメの砂像を見に行くことに。
300円入場料いるけど、まぁ一時間車で寝とくのもなんだし、せっかくだし、と思い行くことに……

イメージ 1


砂像は大きな鉄骨とテントの中にあります。
17時からはライトアップ&ショーが(20分くらい)

イメージ 2


テーマはオーストリアで、~貴族文化と音楽の都を訪ねて というサブタイトルがついてます(これはこのショーのタイトルではなく、今回の砂像の企画の名前)

イメージ 3


テントの中の割には、音響が結構良くて、迫力はありました。
奥側の砂像にはショーの間は近づけないので、遠くから見るだけ。
でもミラーボールなどもあり、結構きれいでした。

イメージ 4


ショーが終わった後は、ロープが外されて、奥の砂像も結構近くで見ることが出来ます。
ただこの写真の一番奥(ここに見えているのは全部砂像。最初写真でも貼ってるのかと思いましたw)は、別棟みたいになった先にあるので、近くにはいけないんですが……
人物像はともかく、建築物はかなりいい感じの質感で、砂像ってのも面白いなぁと。

イメージ 5


一旦戻って、少し車で休んで、6時前、屋台で軽く腹ごしらえをしたら、いよいよ点灯。
このときの点灯のカウントダウンは韓国の女性の方で、ハングルでカウントダウン。

イメージ 6


点灯! との掛け声で、点灯。
思わずあちこちから「きゃー」という声が上がっていました。

イメージ 7


砂丘へと続く階段もおめかし。
左に見える青い建物は、のちほど……

イメージ 8


光のプロムナード。
私的にはここが結構好きだったのですが、意外に人気がない。

イメージ 9


上に上がると先ほど下から見えたテントが……

中に鐘があり、それを自由に鳴らせるようになっています。
もちろん私も鳴らしましたが……なんかへたっぴだった……orz
で、その音に反応して(? だと思うのですが)この色が変わるんです。
さっき下で見たときは青だったのですが、上に上がるとピンクになっていました。

でも上にはこの鐘と、もう少しすだれ状のイルミネーションがあるだけ。

イメージ 10


下まで降りて、今度はあれこれ試行錯誤。
でもこの前みたいな「これ!」というのは取れずじまい。
最後の一枚はプロムナードの入り口に、薔薇のアーチがあったので。
白い薔薇のアーチ。よく見るとかなりきれいでした。

アーチ越しのプロムナードとブルーツリー。
滞在時間は30分ほどでした。なにしろ、寒くて。
でもその寒空の下、最初に声を掛けてくださった観光協会の人や、イルミネーションの募金をする人はずーっと頑張ってました。
今は正直、ちょっと物足りないイルミネーションですが、徐々に大きくなっていけば、砂丘というすごい舞台があるので、面白くなっていくかな……
それを期待! です。