君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

荒ぶる海

今日はお休みでした。
で、……本当は南の方へ「博物館&神社」コースを予定していたのですが……
ふと昨日まで3連休だったよな、と気付き、調べたら博物館が休館日……orz


その二つは私的にはセットで行くことに意味があった上、天気は南から下り坂とのことだったので……

どうしよう。

そうだ、海を見に行こう!

デジイチ日記さんのところで、この前から素敵な日本海を見せていただいていて、しばらく見てないもんな~、冬の日本海、いいな……


ということで、行って来ました。


イメージ 1


まずは浦富海岸
神社に詣でて……その脇から、日本海を。見事な松があり、風が強いのでしがみつきながら撮る。

下からはあまり海に近づけないのですが、ここからだと、割と下の海に近いところまで降りていけます。
もちろん高波には注意。

でもどうしても下からも近づきたくなって撮ったのがこれ。

イメージ 2


そもそもローアングル好きなので(笑)
それにしても、いくら空が暗いとは言え、暗い写真だ……

イメージ 3


で、白兎海岸へ……
おみくじに一喜一憂し、命(みこと)くんにごあいさつ。

ここでは前の会社の取引先さんに偶然バッタリ!
今も米子にいることはいるそうですが、鳥取の仕事も入るようになって、行き来する毎日なのだそうです。
で、その帰りだったそうで。

お互いに「こんなとこで、何してるん!?」とびっくりしました。

白兎海岸を出て……なんとなくまだ物足りなかったので、魚見台へ。

イメージ 4


本当はこの写真の足元の辺りにお気に入りスポットがあったんですが、漁港を直すみたいな工事をしてて、すっかり立ち入り禁止&様変わりしてました。
ちょっと残念。

イメージ 5


最後は倉吉経由で帰ってきました。
恩原高原にも寄ったけど、雪の白樺も思ったよりもいい感じ。
でも真っ白白白白……

写真で見たら、やっぱり青空が欲しくなりますね。

私の力不足?

今日は珍しく、岡山側に入るなり雪が降る、という事態に遭遇。
(普段は逆。鳥取側で雪ってことの方が多い)
天気予報って、当たるんだ!と思いました。

さて、今日行きそびれた博物館には、いつ行けるかなぁ……