君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

独り占め

今日はお休みでした♪

ってことで……

この前「休館日」で行き損ねた、岡山県立博物館へ……

目的はこれ

イメージ 1

 
会社にタダ券が来たので、貰ってきてたんです。
でも……残念ながら内容的にはイマイチでした。まぁ本家の出雲れきはくと比べてはいけないんでしょうね。
欲求不満が募ってしまったので、……

河岸を変え……

吉備津彦神社へ
お参りして、おみくじ引いて、境内をふらふら。

イメージ 2

 
鴨が足音に寄ってくる。餌でももらえると思ったのかな。

イメージ 3

 
でも写真撮るだけで、何ももらえないと分かったら、あっという間に去っていきました。
なんてクールな子たちなんでしょ(笑)

駐車場の隣では、大陶器市もやってて、結構にぎやかでしたよ。
でもこれは!と思ったものは高かったりして、結局何も買わず車へ。
そして……博物館の欲求不満を晴らすべく、造山古墳へと……

でかっ!

でかっ!!!


イメージ 4

 
この後ろの山、全部が古墳です。向かって左側が前方部、右側が後円部。
前方後円墳です)

前方部には、荒神様が祀られていました。
 
イメージ 5

 
前方部から後円部にかけては、桜並木。
 
イメージ 6

 
土曜日というのに、人っ子一人いません。この巨大な古墳を独り占めです。
クヌギの落ち葉がふかふかで、かすかにお日様のにおいがして、小さい頃に遊んでいた山を思い出しました。

後円部の入り口にあった巨木。

イメージ 7

 
そう言えば今日「樹木萌え」とか言われましたが……
どっちかと言えば大木萌え?(笑)
大きくて、強くて(靭)、真っ直ぐなもの(形態がって意味じゃないですよ?)に強く惹かれます。
自分が小さくて弱くてすぐ流されちゃうからでしょうか?

あとはあれですね、やっぱり生命力。
ビバ樹木萌え♪

イメージ 8

 
後円部の山頂(?)は開けてました。ここはクヌギと笹の落ち葉がぎっしりふかふか。
しゃがみこんで満喫。寝転がったりはしませんでしたが……帰ってから、すれば良かったなぁと……
だって誰も来ないんだもん。

でも来たらびっくりしますよね。

イメージ 9

 
天気が良く、太陽が気持ちよかったです。
ふかふかの落ち葉。そびえ立つ木々。さんさんと降り注ぐ太陽。

木と古墳から、エネルギーばっちり充電です。

それにしても暖かかった~~
一応コートを着て登ったのですが、車に戻ったら車はホカホカ。

で……今日の最後の目的地。
吉備津神社へ。

イメージ 10


樹木萌え(まだ言うか>気に入ったらしい)♪

おみくじ引いて、厄除け御守り(八方形の珍しい形のものを見つけました)を授かり、そして……節分の福豆を授かって帰ってきました。

満喫~~~♪