君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

マイナスイオン

今日はお休みでした。

ということで……午前中は銀行行ったり、部屋の中を片付けたりして……昼食挟んで洗濯。掃除もまだまだ……

と思ったら。
3時前には終わり。

いや、まぁ終わりと言っても……

終わらせた、っていう感じなんですけどね。気になって仕方のない所は目処がついたというか。

ということで、出かけてきました。

温泉は絶対行こうと思ってたので、どこに行くか悩んだ挙句に真庭方面へ。

地図を見てたら……滝がある。
そう言えば、ここは何度か通ったけど、行ったことないなぁ、冬の滝ってどんななんだろう、雪とかあるかな、でも山の方じゃないから大丈夫かも……等々考え。


考える前に行ってみろ(笑)
ということで、……

イメージ 1


真庭の毘沙門滝です。
すげー。滝壁(というのか!?)に氷が……
津山に来るまでは滝自体にそんなに頻繁に訪れることがなかったので、これは初めて見ました。

氷柱になって、幾重にも。


イメージ 2

 
ここは滝つぼもすごく綺麗。
色があんまり見ないような黄色味のある緑。

あ、そう言えば今日はショックなことが。
カメラ持って出てたんですがSDカードが入ってなかった……orz

ということで、今日の写真は全部ケータイからです。

イメージ 3


水量が少ないんで、迫力はないけど、これはこれで、きれいかも。
岩肌が真っ黒で、氷の白とか、シダ類の緑とか……

写真に撮ると、日本じゃないみたいな色の気がします。

毘沙門滝を満喫したあとは塩滝へ。

イメージ 4


こちらは……

ほぼ真下から見上げることが出来ました。
でも、チョー危険。
っていうのが…… 落ちてくるんです、氷。

大きなのが落ちてきそうだったら逃げましたが、小さいのはいくつか当たりました。
怖い怖い。

一回、かなりガラガラと落ちてきて、ちょっとヤバかった。
その時に落ちてきたのがこれ。

イメージ 5


握りこぶしくらいの大きさはありますよね。
でも、ゆっくり作られるからか、透明度が高く、すごくきれいな氷でした。

今日私が撮った辺りは、夏とかは滝つぼなんじゃないかなぁ?
これはこれで面白いなと。

晩秋からこっち、ほとんど滝には出かけてないので、なんだかはまりそうな気分です。

ちなみに行った温泉はこちら。

イメージ 6


岩盤浴と入浴とがセットで1000円。
岩盤浴は久しぶりでしたが(ここは初体験)、体の中の悪いものが出て行った気分♪でした。

明日、明後日は夜書けないかも。っていうか、多分無理。
ちゃんと生きてますのでご安心を。
でも……気を使う飲み会なんだよな。あー、憂鬱。まぁ行ってしまえば多分大丈夫なんでしょうけどね。
明日は「御前様覚悟で」とか(一緒に行くことになっている子が)言われた。

私は帰ってやる(笑)