君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

奥出雲を往く

さて、心行くまで弥生時代を浴びるように満喫し、その後車は54号線を南下。

木次の町から東へと入り、奥出雲を目指します。

次の目的地は、奥出雲多根自然博物館

心配していた雪は路肩にしかなく(でも、某渓谷に入ろうとしたら、すんごい雪だったので、やっぱり除雪がきちんとしてあるということはすごいんだ!と実感)スムーズに……

イメージ 1


ここは自然博物館なので、お決まりの「化石系」
まずは玄関でどーんとお出迎え。
入館料を払って、3階へ(展示室としては2階になるのかな?)

イメージ 2


この青い空間が、お気に入りの場所です。
とにかく平日だと人が居ないので、ここに座り込んで(写真ではあまり分かりませんが、所々に腰掛ける場所とかがある)ぼや~~んとしてると、海の中に居るみたいな感じで、とても気持ちいい。

イメージ 3


ここの目玉の一つ、宝石化したアンモナイト
これは大きいですよ~
ガラス越しなので、正確な大きさはわかりませんが、多分40cm強。

宝石化した、と言うのがイマイチここで説明できるほど理解できていないのですが、化石の「石」の部分が「宝石っぽい素材」になっている、ということ……みたいです。
見た感じはカラフルなオパールという感じです(オパールとは違うらしいんですが……)

ここでは友人が学芸員をしているので、ちょっと会って、次は……

お昼をまだ食べていなかったので……

イメージ 4


奥出雲バーガー。500円なり。
ん~~、ちょっと高目?
でも飲食店、もう全部閉まっていて(5時を過ぎていたので)これくらいしかなかったんだ……

イメージ 5


中はこんな感じ。味は結構おいしいぞ♪

食事の後はデザートですね。

イメージ 6


生どらが有名な、松葉屋さんです。


イメージ 7


季節&本店限定の「生チョコいちごどらやき」です。
前回は夏に来たのですが、ブルーベリーでした。


イメージ 8


四つ切のいちごがザクザク。

いちご&チョコの組み合わせはやっぱり王道です。

腹ごしらえを済ませた後は、おろちループを通って、帰路へ。
でもさすがにその時間、外は真っ暗。写真はここまで。

疲れたけど元気充電の旅でした♪


さて、明日は病院の定期検査の日です。
数字が安定してるといいのですが、やっぱり毎回、気分のいいものではありませんね。
心配になる。
あとはあれだ、天気だなぁ……雨が降りませんように!