君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

「水」と来れば……



次は岩でしょう(笑)



というわけでも……ないのか?

ただ、過去写真を見てたら、心惹かれたのも事実だったり。
今日少し岩の話をしたから、目が留まったっていうのもあったり。


イメージ 1


というわけで、岩。
中学高校と理系の部活だったこともあり、岩も結構好きです。
岩石標本とかも、合宿では取ってたりしましたのでね。

島根県松江市の「手結」というところです。
なんか書いた気もするけど、この写真ではなかったはず。

イメージ 2


同じ場所なんですが、こちらは海。
日本海です。

この岩は夜、危ないらしく、漁船から見えるようするためだと思うんですが、ライトアップされます。

しかもこの辺りは夜光虫も多くて、その季節になると、それはそれは幻想的。

で……もう一つ、お気に入り(というよりも、インパクト強すぎて忘れられないという話も)

イメージ 3


オーストラリアのクーリンガイ国立公園の岩、です。

これは虫食いとかでなく(笑)、マーブル模様の砂岩みたいな岩が、侵食でどうもこんな風になるみたい。
で、これを大きくして、崖にするとこうなる↓

イメージ 4


綺麗と言えば綺麗。気持ち悪いといえば気持ち悪い。

まるでピカソの絵でも見てるようです。

そして縦にするのではなく、横にして、スケールを大きくすると(そして海に置くと)

……こうなる↓

イメージ 5


現地の人は「ウォッシュボウル(洗面器)」と言ってましたよ。
私は金魚鉢を連想しましたが。

中に海藻とか小魚がいる。いわゆる潮溜まり状態なんですが……

潮溜まりもこんな風に丸くなると、そこに世界がある気がしてくるから不思議です。

そして……なんか、昨日の水の写真と、共通するものを感じるんだな、この「ウォッシュボウル」には。
こういうのが、好きなんだな~、多分。







さて、……

この前書いた骨髄検査ですが、10日に決まりました。
はやっ!と思った方もいるかな(笑)
実は私の会社は2月の後半に人事異動(大移動)があるので、上司と話した結果、それ以降だとバタバタするだろうし、シフトとかも変わることもあるから、2月のなるべく早いところで、ということになりまして。
10日に検査、11日は動けないことを考えて一応休みにしました。
へっちゃらだったら、のんびり遊べばいいしね♪(え?)

今日、予約も無事取れた。エコーも取るんで、前の日には9時以降モノを食べないようにと言われました。
不安なこと考え出すとキリがないんで、とりあえずとっとと終わらせようと。

とりあえず、まずは明日が今年最後の新年会です。
日記更新できないかな……この前のカニみたいに「これは!」みたいなのがあったら、みんなの目を盗んでアップするかもです。
まずは飲み過ぎないようにしなきゃ……