君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

素直になりたい

どうして、駆け引きしたり、意地を張っちゃったりするんだろ。


今日、テレビで「若年性アルツハイマー」のご夫婦のことをやってた。
うちの両親も、父親が「脳腫瘍」で大手術をしたから、
脳に障害があって、似たような感じなんだけど、
母親の父親に対する献身には、本当に頭が下がる。

そして、その母親の愛情に対して、「あの父親が」感謝を表してて。

テレビの中のご主人も、こまやかに「ありがとう」と言っていた。
ことあるごとに「すまない」なんてことを言ったりもしてた。

人は、そんな状態にならないと、そういうことを「素直に」口に出せないんだろうか。
それは、ちょっと悲しい。


愛しい人、大事な人。

愛しい気持ち、大事な気持ち。

ありがとうの気持ち。

沢山の人に、沢山抱えてるのに、どうして素直に言葉に出来ないんだろう。



今日読んだブログで、それは

「拒絶への怖れ」

があるからだって読んだ。

でも、伝えられないまま終わってしまうことを思えば、絶対に伝えた方がいいのに。

拒絶されたって、私の気持ちが終わってしまうわけじゃないのに。



……どうして、素直になれないんだろう?



言葉にしなきゃ、伝わらないのに。