君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

閑谷学校

近くを通るたびに、行こうかな~と思いながら、通り過ぎてきました。
 
あちこちで桜が見れるようになったここ数日。
 
「学校なら、桜があるやろ!」という安直な考えで、行って来ました、閑谷学校
 
イメージ 1
 
椿山に行くと、ここはうっそうとした、椿オンリーの道。
 
 
 
とある木の根元にだけ、山のように椿の花が。
 
誰かが集めたんでしょうね~
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
国宝にも指定されている、講堂。
 
 
 
こちらは伝統的な和の造りで、
 
 
気持ちが引き締まるような、
 
どこか懐かしいような……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
今回、一番気に入った写真。
 
この艶は、一朝一夕にはできるものではありません。
 
 
イメージ 4
 
講堂の中です。こちらもぴっかぴか(ちなみにこの部分には立ち入ることは出来ません)
 
イメージ 5
 
資料館前の、仁王立ちの消火栓。
 
 
なんだかかわいいと思ってしまうのは私だけでしょうか……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
資料館の窓からは、中庭の満開の白梅を眺めることが出来ました。
 
それにしても、この木枠といい……
 
 
このガラスといい……
 
 
少しゆがんでいるのが分かるでしょうか?
こういうのを「味」っていうのかな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ資料館も終わりです。
 
イメージ 7
 
 
二階から一階へと降りる階段。
 
いい雰囲気でした
桜はもう少し。
紅葉の季節も素敵みたいですよ
 
 
ブログの投稿画面、変わりましたね~
 
いつもこの位サクサク動いてくれたら、大歓迎です♪