君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

東山花灯路2 ~知恩院から高台寺へ

知恩院の三門では、雅楽が演奏されていました。
 
イメージ 1
ここのライトアップは、オレンジ色の一辺倒でなく、虹色に咲き乱れていました。
 
 
なんつーか……
 
 
派手というか、サイケっていうか……
 
でも雅楽の「遠き山に日は落ちて~ドボルザーク」は初めて聞いたけど、いい雰囲気でした。
あの歌、もう「日本の歌」ですよねぇ(笑)
 
 
 
階段に座って聞けるようになっていて、ビート板みたいな発泡スチロールの座布団を配ってて、「冷え対策」もしてました。
(私は結構終わり近くに行ったので、お借りしなかったんですけどね)
 
桜もぼちぼち咲き始めてたり、足元に灯篭があったりと、なかなか……ゆっくりしたい感じになるよなぁと。
夜間特別拝観はエリアが限られるだけに、濃厚に楽しめるようになってるのかな。
 
イメージ 2
 
こちらはキツネの嫁入り
 
偶然見た人は幸せになれるという伝説のイベントを、一日二回、行っているそうです。ちなみに女性は一般公募。
容姿問わず、既婚でも構わないそうですよ♪
 
詳しくはサイトを見てね~と言ってました(警備員さんが言ってました)
 
キツネの嫁入り知恩院を出て、高台寺に向かうんですが、この写真は円山公園の前で遭遇した時に撮ったものです。
 
 
キツネの嫁入りを見送った後、のんびり高台寺方面へ。
 
イメージ 3
 
道中、ほっとホットワイン
 
イメージ 4
 
ここ、紅葉の時も同じように撮ったなぁ。
左の空に見えるのは、かわいらしい三日月です。
清水寺では、もう少し上がってきてて、結構いい感じの月でした。
 
 
ちなみに写真中央下側に少し見えているのが……
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
そう、ここにもいけばなが……
 
 
なんかもう、うっとりだわ~~~~
 
 
この脇には見事な紅梅もありましたよ。
でもこの辺り、すごい人で、ゆっくりいい角度で撮れないんだわ……orz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
で、高台寺をポチポチ登って、上がりきったところで……
 
「避けてください~」
え?
 
なんと、車を降りて、徒歩で上がってきたキツネの嫁入りご一行様と、またもや対面~~~
 
イメージ 7
ここで一旦お参りして、高台寺の中に消えて行かれました……
 
 
でもこの写真、すごく綺麗に撮れた。
びっくりです。
結構暗いので、他の写真、ブレブレだったんですよ(結局全部手持ちで撮ってるので)
 
一番酷いのなんか、キツネの花嫁さんの綿帽子だけが、すーっと透けて……まるで幽霊!
 
でも同じ暗さなのに(そして同じモードなのに)この写真ははっきりと撮れました。何が違ったんだろう?
 
イメージ 8 
そして高台寺の中に吸い込まれていきました。
 
彼女達が入った後、10分弱、高台寺には入場制限が。
ということで、警備員さんが制止して、入場制限を喰らってる間に撮ったのが右の写真です。
(この時に、一般公募で云々、という話を聞きました)
 
 
さて、次は高台寺の夜間特別拝観です♪