君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

京都 東山花灯路3 ~高台寺

まだまだ続きます(笑)
って言っても、この高台寺と、あとは……清水寺ってことで、この記事入れてもう2回。
 
イメージ 1
中に入り、すでに二回目なので、自分の好きなスポットは知っています。
 
ということで、さっさと歩きつつ(まぁそれでも人の流れもあるし、素敵な景色を見落としたりするのもイヤなので、それなりには見て歩きましたが……)
 
方丈庭園の縁側に……
 
ここのしだれがいい感じになってますよ~と、さっき外で話していた警備員さんの話通り、満開ではないものの、三分~五分くらいの、いい感じの咲き具合でした。
 
で……
方丈にも、ライトが……
 
多分LEDなんでしょうね。
色も綺麗でしたが、点滅がすごい。いわゆるネオン状態……
 
知恩院もそうでしたが……
 
元がシンプルなだけに、こういう遊びも面白いんですかね。
ただ、困ったのが、ライトがいきなり点いたり消えたりするんで、シャッター押した瞬間真っ暗、とかね(笑)
 
イメージ 2
反対に、やや暗い中にあわせてシャッター押したらその瞬間点いて、真っ白とか。
 
こちらはその瞬間にいい感じに撮れたもの。
でも大半はボケボケ……
 
 
お庭の雰囲気、分かるでしょうか?
 
ちなみにほぼ同じところから、秋(の昼間)に撮った写真がこちらにあります。
 
もしかしたら、秋にもこのLED、埋まってたのかなぁ……?
 
 
さて、方丈庭園を抜けると、二つ目のお気に入りスポット、臥龍池。
 
イメージ 3
 
何が、どうなってるか、分かりますか?
分かるか(笑)
 
じーっと見てると……何が現実で、何が夢なのか分からなくなってきます。
 
もう一つ……
 
イメージ 4
 
 
おおっ!
こっちはもう少し分かりやすいですね。
 
臥龍池に映った、臥龍廊。
 
この日は風が殆んど(というか全く)なく、池に映る景色の、綺麗なこと!
 
 
水は輝きを二倍に見せてくれますね。
 
何枚も撮りまくってしまいました。
周りの人たちも、もうため息出るか、写真撮るか、って感じでしたよ。
あ、二人連れのややギャルっぽい女の子は「ねー、ちょっとマジでやばくない?」「チョーやばいって」と言いながら、でもケータイで写真撮りまくって「ちょっと、撮れない」「え? いい感じじゃない?(と見せる)」「ちょ~、なんでそんなに撮れる~~~??っ!? マジでやばいんだけど」とか言ってました(笑)
 
イメージ 5
 
竹林の向こうには、三日月が。
 
高台寺を出たら、二年坂産寧坂を通って、清水寺へと向かいます。
途中、お香のお店に寄ったりしながら、ぶらぶらと。
 
イメージ 6
 
思ったよりも、夜間拝観を遅くまでやっていると知り(ちゃんと調べてなかっただけなんですが)、結構のんびりと歩きました。
所々には桜も。
 
中でもこの桜は見事でしたよ。
どこもかしこも、風情があるなぁ……