君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

京都 龍安寺

さて二日目の朝は、龍安寺から出発です。
 
朝の八時半を狙ってバスで移動。途中、四条烏丸の駅でコインロッカーに荷物を突っ込んで。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝は結構寒かったのですが、到着した頃にはわずかに太陽も出てきていて、日向だったら少し暖かいかなぁというくらい。
縁側になっているのですが、ひとりでたたずんで、この庭をぼーっと眺めている人が居て、印象的でした。
(まぁ私もそのうちの一人ですが)
 
写真、一応撮ったけど、なんかうまく表現できない空気があるんですよね。
 
外国からの一人のお客さんとかも、あぐらかいて、ぼーっと座ってました。
なんかここは寡黙にさせる雰囲気があります。とはいえ、「静かに」的な張り紙もあったので、騒ぐ人もいるってことですね……(苦笑
 
イメージ 2
 
さて、こちらも有名ですね。
 
 
庭を気の済むまで眺めたら、境内をのんびりと廻りました。
 
 
全体的に、やっぱりちょっと「渋い」感じの所ですね。
禅寺ですので、そういう感じ、ってことでしょう。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
盛りの紅梅。香りはそんなに強くなかったんですが、なんかこの花びらがすごくきれいで。
フリル?(笑)
 
写真にすると、光の加減もあるんでしょうけど、飴細工か何かにも見えてきますね。
 
イメージ 4
 
 
桜もそれなりには咲いていましたよ♪
 
 
後ろに見えるのはヒノキだかなんだか、ちょっと変わった格好で生えていました。
 
この頃には大分気温も上がってきて、いい感じになってきた。
 
さて次は金閣寺です。